ファミリーマートの人気スイーツはいくつもありますが、「ケンズカフェ東京」や「上林春松本店」といった名店コラボの人気は特に高いですよね。これらは大々的に(?)新商品情報に掲載され、発売前から話題になることもありますが、いつもひっそりと発売される「花畑牧場」のスイーツも注目されているんです!

「北海道レアチーズムース〜生キャラメルクリーム〜」

ファミリーマートでは以前から、「イチゴティラミス」や「4種のチーズパイ」、「クレームブリュレ抹茶」、「レアチーズムース〜ナッツ&フルーツ〜」など、花畑牧場のスイーツがさまざま発売してきました。

前述のようにこれらはいずれも新商品情報に掲載されておらず、店舗で偶然発見して新商品だと知るパターンでしたが、またひとつ新たなスイーツを見つけたんです。その名も、「北海道レアチーズムース〜生キャラメルクリーム〜」(税込198円で購入)。


正直なところ詳細は不明なのですが、花畑牧場のシリーズはどれもおいしかった記憶があるので、今回も買ってみることにしました。

“ふわとろ”な生キャラメル



端のほうがうっすらと白くなっていますが、白いレアチーズムースに薄茶色の生キャラメルクリームがかかっているようですね。

さっそく食リポ……といきたいところですが、まず伝えておきたいのが「食感」です。ふわっふわ&とろっとろでやわらかく、ほとんど噛まなくてもOKなほど。もはや飲んでいる感覚に近いかもしれません。

味については、レアチーズのミルキーで酸味のある味わいに、生キャラメルのほのかに香ばしい甘さが重なり、甘いけどさっぱり感もある食べやすい味わいですね。生キャラメルクリームは表面を覆うくらいしかかかっていないのに、ここまで味の存在感があることに驚きました。

ローソンやセブン-イレブンではまだ見かけていないので、おそろくあファミリーマート限定? 気になる方は、ぜひ探してみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)