コーヒーや輸入食品などを数多く取り扱っているカルディコーヒーファーム。近所のスーパーやコンビニでは見かけない商品が多くて、見ているだけでも楽しいものです。商品のなかには、テレビやネット上で話題になるものもあり目が離せません。現在、Twitter上でもじわりブームになっている(?)商品があるのです。

5倍希釈のブラックティーがアレンジ豊富でおいしい

多くのTwitterユーザーが「おいしい」と投稿しているのが、カルディが販売する5倍希釈用のブラックティー。同社のウェブサイトを見てみると、どうやら「GS ブラックティ アールグレイ 加糖 500ml」、「GS ブラックティ 低甘味 500ml」、「GS ブラックティ 加糖 500ml」、「カルディオリジナル ブラックティーレモン 加糖 500ml」の4種類があるようです。

基本的な飲み方は、氷を入れたグラスにブラックティーを入れて、5倍の分量の水で割るというものですが、同ウェブサイトやTwitterユーザーの投稿を見ていると、いろんなアレンジがあるようです。

例えば、ブラックティーを炭酸水で割ればスパークリングティーになったり、氷の代わりに冷凍フルーツを入れてフルーツフレーバーを楽しんだりすることができます。他にも、かき氷のシロップ代わりに使ったり、パンケーキにかけたり、牛乳で割ったり、リンゴジュースで割ったりと、アイデア次第でいろんな楽しみ方ができるのが魅力。

また、見ためもオシャレな二層ドリンクを作るのにも適しているのだとか。糖度が高くなると重くなるため、ストローなどを使って慎重に注げば、グラスの底にブラックティーが残り、ブラックティーの上に水という二層に分かれたフォトジェニックなドリンクを作れるのです。

水以外でも作れるのではないかと思い、牛乳で試してみたところ、キレイに二層に分かれてとってもオシャレ&おいしい!

店舗によっては、品薄になっている可能性もあるようなので、見つけたらチャンス! 自分だけのオリジナルティーを作ってみてはいかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)