甘くて、サクサクの食感がクセになる「ホームパイ」(不二家)は、子どもから大人まで幅広い世代に愛される定番お菓子です。が、何を血迷ったのか、「ペヤングソースやきそば」とコラボしたらしい……。

やきそば味のホームパイ!?

2020年6月2日(火)、全国のスーパーやコンビニで発売されたのが、「ホームパイミニ(ペヤングソースやきそば味)」という一風変わった新商品。

ちょうどこの日、スイーツなどの新商品が発売されるタイミングだったので、ファミリーマートへ買い物に行ったのですが、お菓子売り場で偶然発見しました。(思わず二度見しました……)


商品情報を見てみると、“「ぺヤングソースやきそば」の味わいをホームパイで再現した、新感覚スナック。ひとくちサイズのホームパイにぺヤングやきそばソース味パウダーをかけて仕上げました”とのこと。どうしてホームパイで再現しようと思ったのかがわからないし、ペヤング要素強めのパッケージにとまどいましたが、一度見た時から無性に気になりはじめ、まさかの購入。ちなみに税込136円でした。

ペヤングシリーズからはこれまでもちょっと変わった商品がたくさん登場していたので、そこは納得なのですが、不二家……。ネット界隈でも少々ざわついているようですね。


食べてみた



見た目は完全にホームパイですが、袋を開けた瞬間にあふれだすソースのいい香り……ホントに不思議です。しかし、ひとつ食べてみるとめちゃくちゃおいしい! 最初にソース、最後にホームパイの甘さがきて、あれ、めちゃめちゃクセになる! ペヤングからホームパイへと味が変わる時も意外とスムーズで驚きますよ。ひとつ食べたら、そのあとは手がノンストップ。秒で完食しました。

みなさんもこのコラボに驚いていると思いますが、騙されたと思って一度食べてみてください。きっとあなたもハマるはずです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)