会社の未来を、そして人の人生を左右するともいえる「採用」。

今回は採用に関連するお役立ち資料をまとめてご紹介いたします。

ぜひダウンロードして日々の業務や自身のスキルアップにご活用ください!

<SONAR ATS独自調査>各社の動向は?新卒採用の振り返り調査レポート

提供:Thinkings株式会社

本レポートは2020年10月に新卒採用担当者を対象に行った「新卒採用の振り返りに関するアンケート調査」のレポートです。

・調査対象:新卒採用担当者
・回答者数:168名
・実施期間:2020年10月19日〜2020年10月28日
・実施方法:Googleフォームによるアンケート調査およびExcel調査票への回答

詳細・ダウンロードはこちら

IT人材の確保は必須!IT未経験者をエンジニア職で採用する方法

提供:リナックスアカデミー(株式会社リカレント)

「大手企業ではないので、なかなかエンジニアの採用ができない。」
「理系出身や経験者は数が少ないので、うちには来てくれない。」

現在のIT 企業の採用・人事担当者様の共通の声かもしれません。

そのような状況下で、文系出身などのIT 未経験者を採用のターゲットに据え、新入社員を確保する IT 企業が増えています。

本資料では、IT 未経験者をエンジニアとして採用する方法やコツについてお伝えします。

<目次>
・未経験者採用の背景
・未経験者採用のメリット・デメリット
・未経験者採用 成功の3つのポイント
・未経験者採用 成功のコツ
・まとめ

詳細・ダウンロードはこちら

コロナ影響調査の結果から見えた福利厚生を導入し求人募集・離職率改善する方法

提供:株式会社ペイミー

株式会社ペイミー実施のコロナの影響に関する独自調査の結果や、昨今の企業の採用状況や、コロナ時代の展望などをまとめた資料です。

<目次>
・コロナの影響調査結果
・withコロナ時代の展望
・サービス提供背景 〜企業側の採用状況の変化〜
・給与即日払いサービスとは
・Paymeの活用事例

詳細・ダウンロードはこちら

採用候補者事前調査サービス「Web人物調査」

提供:シエンプレ株式会社

近年、デジタル化が進む一方で、SNS等インターネットへの投稿が原因となり炎上、当人だけではなく該当社員が在籍する企業へ大きなダメージが発生するといったことが頻発しております。

採用候補者事前調査サービス「Web人物調査」とは、採用候補者のTwitterやFacebook等のSNS、個人名の検索結果など主要媒体を巡回し、過去のリスク投稿がないか、将来的なリスクが発生しないかを調査するサービスです。入社前の「Web人物調査」が、未来の炎上リスクを防ぐかも知れません。

・炎上を予防したい、危険情報を早期発見したい
・採用基準の再確認に
・過去事件の把握、予測を行いたい
と考えている企業の採用担当者様は是非チェックしてみてください。

<目次>
・調査概要
・サンプル投稿例/事例
・シエンプレの強み/プロに任せるメリット

詳細・ダウンロードはこちら

その他のお役立ち資料はこちら