今回は管理部門の業務効率化に関するお役立ち資料をまとめてご紹介いたします。
ぜひダウンロードして日々の業務や自身のスキルアップにご活用ください!

「何から手をつければ良いかわからない」を解決!業務効率化ツール一覧

提供:Chatwork株式会社

「何から手をつければ良いかわからない」を解決!

本資料では本当に役立つ業務効率化のノウハウをお伝えいたします。

<内容>
1. 「業務効率化」を整理する
2. 「スモールスタート」からはじめる 〜リスクを取らない社内試行〜
3. 業務効率化モデル
4. 業務効率化ツール一覧

詳細・ダウンロードはこちら


中小企業の生産性を高める8つの視点とは?

提供:freee株式会社

・限られた労働力で、いかに効率良く業績を上げていくか?
・数年先も会社や事業を継続させるにはどうしたら良いか?

本書では、中小企業の生産性を高めるにはどうすればよいか、について8つの視点から解説します。

<内容>
・中小企業の働き方改革、本当に必要?
・中小企業の業務改善に必要な8つの視点
・では、どう業務のムダを洗い出し、解消すれば良いのか?

詳細・ダウンロードはこちら


業務改善のためのワークフロー活用ガイド

提供:株式会社エイトレッド

業種に関係なく業務全般に必要となる「文書」を切り口にして、ワークフローでいかに業務改善を図っていくかを解説します。

<内容>
・はじめに 業務の始まりには文書が発生する
・文書を起点とした業務
 ―文書の流れ方
 ―組合せで業務を体系化
 ―業務効率化で意識したいポイント
 ―業務効率化するための具体例
・ミニコラム 文書を電子化すれば業務効率化するのか?
・ワークフローシステムX-point活用事例

詳細・ダウンロードはこちら


業務効率化に直結する!健診代行を賢く選ぶ方法

提供:株式会社iCARE

人事・労務にとって一大イベントともいえる健康診断ですが、昨今の感染症の影響や、働き方改革とともに、健康診断を含む「健康管理業務」における効率化が見直され始めています。この機会に、従来の業務方法を見直してみませんか?

<内容>
1. 健康診断の業務に潜む4つのムダ
2. 健康経営における、健康診断の重要性
3. リソース不足を解消する4つの方法(とそのデメリット)
4. 代行サービスを選ぶ4つのポイント

詳細・ダウンロードはこちら


RPA選びで絶対に押さえるべき5つのポイント

提供:株式会社FCEプロセス&テクノロジー

・RPAを導入するとどんな業務がラクになるの?
・RPA導入にはどんな効果があるの?
・うちに合ったRPAはどうやって選べば良いの?

現在、「業務効率化」「生産性向上」といったキーワードのもと、非常に多くのRPAが販売されています。以上のような疑問をお持ちの方は是非一読ください。

<内容>
・RPAとは?
・RPA導入にはどんな効果を期待できる?
・RPAの種類
・自社に最適なRPAを選ぶには?
・RPA選びで絶対に押さえるべき5つのポイント
・まとめ

詳細・ダウンロードはこちら