ManegytoBにおける、2021年度上半期(2021年4月〜9月)にダウンロード数が多かったお役だち資料をランキング形式でご紹介します。

2021年度上半期人気お役立ち資料ランキング


1位:『育休・産休の手続きの基礎とポイント』

提供:株式会社Donuts

複雑な育休・産休に関する制度の概要をまとめた資料です。

基本的な社会保険手続きや、給付金・手当などもまとめられており、実務上、判断に迷いがちな適用ポイントや、男性の育休制度などもしっかり確認できます。

詳細・ダウンロードはこちら


2位:『 さあ始めよう!経理・財務のためのテレワークガイド』

提供:株式会社コンカー

働き方改革や多様化するリスクを背景として、テレワーク推進が求められている反面、経理のテレワークは紙をベースとする業務プロセスが原因で中々進んでいないのが実情です。

本書では、 紙の書類と印鑑文化から脱却のためのテレワーク実現の施策として経費精算・請求書管理をクラウドシステム に移行するアプローチを提案します。

詳細・ダウンロードはこちら


3位『 【入門ガイド】はじめての電子署名 』

提供:ドキュサイン

契約書や稟議書の山、ファイルキャビネット一杯の契約文書 、テレワークを導入しても押印作業のためだけに出社、このような風景は今や過去のものになろうとしています。

電子署名は安全で多くの場合適法、そしてすぐに効果を得やすいデジタルトランスフォメーションです。

本ガイドでは、電子署名の導入を検討している方に知っていただきたい「電子署名の基本」について詳しく説明します。

詳細・ダウンロードはこちら


4位:『初心者でもわかる、電子請求書導入の5つのステップ 〜ウェブ請求書、e-メイサイプロのご紹介〜』

提供:株式会社シスプロ

電子請求書の導入、乗り遅れてませんか?

政府が掲げている規格統一の動き、文書保存に関する法律の規制が緩和、テレワークの拡がりなどを背景に、請求書を電子化する動きが活発化しています。

まだ取り組めていない企業のご担当者様、お悩みのご担当者様。今からでも遅くありません!

本資料では、電子請求書導入のステップを丁寧にわかりやすく徹底解説しております。

詳細・ダウンロードはこちら


5位:『職場メンタルヘルス実践ガイドブック』

提供:株式会社エス・エム・エス/リモート産業保健

管理監督者,人事労務担当者必見!

・職場でメンタル不調者が発生しどう対応していいかわからない
・休職者に対するケアが不十分で休職の再発が多くなっているので対応したい、など

少しでもメンタル不調の従業員の早期発見やケアにお困り、ないしは重要課題と感じているご担当者様はぜひ、メンタルヘルスを職場で実践するための知識とヒントがつまった入門書としてご活用ください。

詳細・ダウンロードはこちら



6位:『他人事ではない!すべての国内企業が実現しなければならない「日本型DX」』

提供:株式会社FCEプロセス&テクノロジー

ビジネス界で「デジタルトランスフォーメーション(DX)」がトレンドワードとなっている一方、「DXといっても一部の大企業だけに関係すること。うちの会社には関係ないだろう」と他人事として捉 えている方も多いのではないでしょうか?

そこで本資料では、「なぜ国内企業がDXを実現しなければならないのか」「国内企業に求められているDXとは何なのか」について詳しく解説していきます。

詳細・ダウンロードはこちら


6位:『働き方改革の新しい義務「健康情報管理規程」の策定マニュアル』

提供:株式会社iCARE

健康診断やストレスチェックの結果、産業医面談の記録など、従業員の健康に関する情報は「要配慮個人情報」にあたり、これらの情報を保管・共有・利用するためには「健康情報取扱規程」が必要です。全事業者に策定義務があります。そこで、産業医監修のもと5ステップで健康情報取扱規程を策定できるマニュアルを作成しました。

詳細・ダウンロードはこちら


6位:『中小企業におけるパワハラ防止法適用の解説書』

提供:メディフォン株式会社

大企業では、2021年6月1日にパワハラ防止法が施行され、労務環境の整備が行われました。一方で、中小企業には、労務環境を見直すにあたっての努力義務のみが現在時点で課されており、中小企業への全面的施行は、2022年4月1日となっています。

そのため、適用対象となる中小企業の人事労務の担当者は、早急な法対応を急務として社内労務環境の再整備に取り組まなければなりません。

本資料では、パワハラ防止法にまつわるアレコレを基本〜事業主が必ず取り組むべき内容まで徹底解説します!

詳細・ダウンロードはこちら


9位:『2022年の電帳法改正に向けて今からできる業務改善とは』

提供:Sansan株式会社

企業間の取引において欠かすことのできないビジネス書類、請求書。新型コロナウイルス感染症の影響によりテレワーク推進が急務となった現在において、請求書のペーパーレス化を実現するためには、電子帳簿保存法(電帳法)に対応する必要があります。

本資料では、2022年1月に施行された改正法で緩和される要件の解説を中心に、明日から始められる請求書のペーパーレス化のポイントを紹介します。

詳細・ダウンロードはこちら


9位:『3分でわかる!電子契約における電子帳簿保存法』

提供:株式会社ネオキャリア

電子帳簿保存法とは?

電子取引を行なった際のデータ保存に関する義務を定めた法律で、正式名称は「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」となります。

本資料では、電子契約における電子帳簿保存法についてわかりやすく説明します。

詳細・ダウンロードはこちら

11位:『テレワーク導入時に留意すべき企業の健康管理』

提供:株式会社iCARE

テレワーク・在宅勤務は、特別な働き方ではなくなりました。あなたはテレワークや在宅勤務を会社の制度として正式に取り入れるために十分な知識をもっていますか?

本資料では国が進めてきたテレワーク制度の変遷と、テレワークによるメリット・デメリットを産業医目線で解説。衛生委員会でそのまま利用できる資料としてまとめています。

詳細・ダウンロードはこちら


12位:『請求書の印刷・封入作業をゼロに!電子請求書発行システム「楽楽明細」導入事例集』

提供:株式会社ラクス

業種・規模を問わず多くの企業様に導入いただいているクラウド電子発行システム「楽楽明細」の導入事例を業種別に豊富にご紹介しております。

・請求書などの帳票発行における、業界特有の課題。
・なぜ請求書発行システムを検討したのか。
・なぜ「楽楽明細」を検討したのか。
・システムを導入したメリットについて。

詳細・ダウンロードはこちら


12位:『経費精算システム導入完全ガイド』

提供:株式会社ネオキャリア

システム導入のために必要なこととは?

これ一冊で経費精算システム導入の全てがわかる完全ガイドとして、なぜ経費精算システムが必要なのか、というところから、導入する際のステップまで、具体的にわかりやすく徹底解説します。

詳細・ダウンロードはこちら


12位:『コロナ影響調査の結果から見えた福利厚生を導入し求人募集・離職率改善する方法』

提供:株式会社ペイミー

株式会社ペイミー実施のコロナの影響に関する独自調査の結果や、昨今の企業の採用状況や、コロナ時代の展望などをまとめた資料です。

<目次>
・コロナの影響調査結果
・withコロナ時代の展望
・サービス提供背景 〜企業側の採用状況の変化〜
・給与即日払いサービスとは
・Paymeの活用事例

詳細・ダウンロードはこちら


15位:『契約審査業務のDXを後押しする 「プレイブック」導入のすすめ』

提供:GVA TECH株式会社

契約書審査業務の業務効率を高めるためには、自社の契約審査基準を整備・明文化することが重要になってきます。

そこで、主に外資系企業において作成・活用されている「契約審査基準書=プレイブック」について、プレイブックとはなにか、その考え方や構成要素、メリットや作成手順をまとめています。

詳細・ダウンロードはこちら


15位:『〜 DX推進を考える時代の歩き方 〜 はじめてのDX』

提供:Chatwork株式会社

本書ではDXについて基本から丁寧に解説。これからDXをはじめられる方にも大変おすすめな内容です。

<内容>
・ DXとは? 〜 ビジネスを変革するデジタル戦略 〜 
 ―経済産業省の『DXレポート』
 ―企業がDXに取り組む理由
 ―DXを3段階分けて「使える知識」に整理する
・自社のDX推進に欠かせない課題
・これだけは知っておきたい 〜 DX関連用語集 〜

詳細・ダウンロードはこちら

その他のお役立ち資料はこちら