本日は、11月に多くダウンロードされた人気の業務お役立ち資料をまとめてご紹介いたします。

ぜひダウンロードして日々の業務や自身のスキルアップにご活用ください。

2020年の年末調整変更点の復習で今年の年末調整も効率的に乗り切ろう

提供:株式会社マネーフォワード

2021年の年末調整をスムーズに進めるためには、2019年から2020年の税法の大改正に伴う年末調整の変更点を正確に理解していることが大前提になります。本資料では、2020年の年末調整がどのような変更がされたのかをわかりやすく解説していますので、サクッと復習しておきましょう。

詳細・ダウンロードはこちら

2021年の年末調整はこう変わる

提供:株式会社エフアンドエム

今年の年末調整では、
 1.申告電子化のための要件緩和
 2.住宅ローン控除の特例の延長
が変更となります。変更点が3分でわかる内容となっています!

詳細・ダウンロードはこちら

AI契約書レビュー支援サービス比較(7選)

提供:GVA TECH株式会社

国産または国内向けに展開している契約書レビュー支援サービス7つについてまとめています。契約書レビュー支援サービスをご検討の方は是非参考にしてみてください。

詳細・ダウンロードはこちら

他人事ではない!すべての国内企業が実現しなければならない「日本型DX」

提供:株式会社FCEプロセス&テクノロジー

「デジタルトランスフォーメーション(DX)」がトレンドワードとなる一方、「DXといっても一部の大企業だけに関係すること。うちの会社には関係ないだろう」と他人事として捉えている方や、「DXの定義はなんとなく理解しているけれど、具体的に何をすれば良いのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで本資料では、「なぜ国内企業がDXを実現しなければならないのか」「国内企業に求められているDXとは何なのか」について解説していきます。

詳細・ダウンロードはこちら

デジタル・ファーストに向けた『質問リスト』つき中小企業の「デジタル化」

提供:Chatwork株式会社

これまで“アナログ企業の典型”だと思われてきた分野にも積極的にデジタル投資がおこなわれる時代に入りました。

本資料では「デジタル化とは何か?」の基本的な概念を踏まえ、「自社の目指す"デジタル化"をどう見出だせばよいのか?」について具体的に検討したいと考えている中小企業の経営・企画部門のトップや責任者の方に向けて、情報を提供しています。

詳細・ダウンロードはこちら

中小企業におけるパワハラ防止法適用の解説書

提供:メディフォン株式会社

2022年4月から中小企業へパワハラ防止法が適用されますが、そもそもパワーハラスメントとは?といった基本から、事業主に義務付けられた取り組みまでわかりやすく丁寧に解説しております。

義務1:方針の明確化及び周知と啓発
義務2:相談ができる体制の確立
義務3:パワハラに係る事後の対応
義務4:その他の講ずべき措置

詳細・ダウンロードはこちら

【入門ガイド】はじめての電子署名

提供:ドキュサイン

通常契約を取り交わす場合、契約書を作成後、その文書をプリントアウトし、必要な項目に紙にペンで記入、押印をして、製本してから、封筒に入れ、郵便もしくは手渡しで関係者に押印を依頼するという、長い工程が手作業で行われます。そんな手間をなくし、効率化を可能にするのが電子署名です。

本ガイドでは、電子署名の導入を検討している方に知っていただきたい「電子署名の基本」について詳しく説明します。

詳細・ダウンロードはこちら

社内のハンコ文化はこんなに損?!文書業務はDXで今すぐ効率化

提供:株式会社エイトレッド

なぜ社内文書にハンコが必要なのか?そして社内文書を電子化するとどんなメリットがあるのか?本書では時代と共に変化している「ハンコ文化」の背景や必要性。そして社内文書を電子化した場合のメリットなどを紹介しています。

詳細・ダウンロードはこちら

取引トラブル契約事例と契約書AI審査ガイドブック

提供:株式会社リセ

企業間取引で発生しがちな契約トラブル事例の紹介や、よくあ る契約書の修正すべきポイントを解説し、当社がご提供しているサービスの領域である「リ ーガルチェック AI」にフォーカスした上で、その活用法について解説していきます。

詳細・ダウンロードはこちら

その他のお役立ち資料はこちら