毎日更新しているマネジーニュースの週間ランキングのご紹介です。
読者の皆様が今注目しているニュースはどのようなニュースなのか。既に確認している内容も、まだ確認していない内容も、ぜひチェックして業務にお役立てください。

先週の人気記事はこちら

【12月13日〜12月19日】

第1位:冬のボーナスは増えた or 減った? 昨冬と比べた結果は? 最新調査を発表!【2021年冬】

今回最も閲覧された冬のボーナスについて。

やはりお金の話題は人気であり、ボーナスに関連した話題は特に関心が高いようですね。
今回公開した記事は昨年と同様の質問をしており、昨年との比較ができるようにしていますが、調査によると昨年よりもボーナスが支給される企業は微増したものの、支給額は減ったという結果になりました。
コロナによる活動制限はなくなりつつあるものの、それによるダメージはまだ尾を引いているのでしょうか。
皆さんは今年のボーナスに納得していますか?

記事全文はこちらから

第2位:令和3年度(第71回)税理士試験の合格発表直前!マネジーにて過去公開した税理士関連ニュースまとめ

2021年12月17日に税理士試験の合格発表がありました。
合格発表に先駆け、マネジーでは過去に様々な税理士関連のニュースを公開していましたので、そちらをまとめて紹介した記事になります。

こちらの記事では昨年度の税理士試験の結果速報や、税理士試験における有利な科目、税理士補助業務についてを解説していますが、これから税理士を目指す方や現役の受験生、そして税理士になりたての方まで参考になるでしょう。

記事全文はこちらから

第3位:大学生内定率、前年を上回る|変化多き社会情勢での採用ポイントは?

文部科学省と厚生労働省は11月19日、来春大学卒業予定者の就職内定率を公表し、就職内定率は前年同期比で1.4ポイント上昇しました。しかし、日本でのコロナ禍は一段落したとはいえ、海外に目を向ければ新種の変異株の登場や原油価格の高騰など、まったくもって先行きが不透明な社会情勢です。
コロナ禍ではIT企業の採用事情にも変化があり、「コロナ禍で採用人数の増減はあったか」の質問に対し、約半数の方が「大きく減少(16.6%)」「やや減少(29.6%)」と回答しています。

今後まだまだ変化し続けることが予想される採用の現場において、即対応できることが鍵になりそうですね。

記事全文はこちらから

以下4位以降のランキング

第4位:賃上げは実現する? 大企業、中小企業とも半数近くが賃上げに意欲
https://www.manegy.com/news/detail/5074

第5位:思ったよりも高い?30代バックオフィスの平均年収や年収アップの方法を解説!
https://www.manegy.com/news/detail/5084

第6位:職場の忘年会は9割が開催を自粛「2021年 忘年会意識調査」
https://www.manegy.com/news/detail/4968

第7位:ワークフロー・プロジェクト、成功と失敗との分岐点とは?
https://www.manegy.com/news/detail/5080

第8位:「2021ユーキャン新語・流行語大賞」発表、今年の年間大賞は?!
https://www.manegy.com/news/detail/5069

第9位:「ビジネス・コミュニケーション白書2021」刊行 日本経営協会
https://www.manegy.com/news/detail/5078

第10位:【速報】令和3年度(第71回)税理士試験合格発表 合格者数5,139人・合格率18.8%
https://www.manegy.com/news/detail/5101