毎日更新しているマネジーニュースの週間ランキングのご紹介です。
読者の皆様が今注目しているニュースはどのようなニュースなのか。既に確認している内容も、まだ確認していない内容も、ぜひチェックして業務にお役立てください。

今回の人気記事はこちら

【4月18日〜4月24日】

第1位:大手企業で加速するジョブ型雇用制度導入の動き

今回最も閲覧された記事は「ジョブ型雇用」についてでした。
これまでの日本型のメンバーシップ雇用とは対極に位置する雇用形態となり、人事評価の透明性などの課題も指摘されています。
日本ではNEC・日立・富士通がこのジョブ型雇用を採用していますが、どのようにして定着していくのでしょうか。
日本に、欧米型のジョブ型雇用が定着するかどうかは、社員が納得できる人事評価制度を整備することができるかが、大きなカギとなるでしょう。

記事全文はこちらから

第2位:会社が納付する社員の所得税と住民税の仕組み

会社員に対する所得税や住民税は、毎月の給料から税額が天引きされ、社員に代わって会社側が納付するというのが原則です。経理担当者であれば業務上知識が必要とされますが、それ以外のビジネスパーソンの皆様は、所得税や住民税についてどの程度理解していますでしょうか。
こちらの記事では、最低限押さえておくべき所得税と住民税の内容についてまとめています。
ぜひご覧くださいませ。

記事全文はこちらから

第3位:【もし新卒に戻れるなら…】女性が就きたい職種No.1は? 経理や人事は何位!?

新年度が明け、多くの新卒者が社会に羽ばたき新入社員として日々頑張っております。
皆さんはもし新卒に戻れるのであれば、現在と同じ職種に就こうと思いますか?それとも全く異なる職種に就きますか?
こちらの記事では、現在働いている女性に、もし新卒に戻れるならどのような会社や仕事を選ぶかなどを尋ねたアンケート結果を記載しています。
意外とも思える回答が記載しておりますので、現在の自身の業務と比較してみてはいかがでしょうか?

記事全文はこちらから

第4位:春先の適応障害に注意!症状や注意点を解説

新年度がスタートし、新入社員を迎えた職場も多いでしょう。春先にとくに注意しておきたいのが、新入社員のメンタルケアです。
入社してからの3ヵ月間は、精神状態が不安定になりやすく、最悪の場合「適応障害」のような精神疾患につながる恐れもあります。こちらの記事では、春先の適応障害についてと関連資料情報を記載しています。これらを参考に、早めのご対応をしていきましょう。

記事全文はこちらから

第5位:【最新調査】コロナ禍のオフィス移転は成功例多数! その理由は?

コロナ禍においてはリモートワーク推奨され、政府からの要請もあって多くの方が在宅勤務を経験することになりました。
その結果、オフィスの優先度が低下し、移転を決める会社も少ない状況となりました。
今回のオフィス移転に関する意識・実態調査では、多くの企業が成功しているとの結果が出ましたが、どのような部分において成功と言えるのでしょうか。
詳細は記事をご確認くださいませ。

記事全文はこちらから



管理部門のDX情報はこちら!
〜新年度開始!情報収取キャンペーン実施中〜

以下、6位以降のランキング

第6位:今日から実践!ストレスフリーな生き方が身に付く方法
https://www.manegy.com/news/detail/5619

第7位:令和4年司法試験予備試験の出願状況についてなど| 4月18日更新の官公庁お知らせ一覧まとめ
https://www.manegy.com/news/detail/5610

第8位:“企業規模”と”社内コミュニケーション”の関係
https://www.manegy.com/news/detail/5610

第9位:電子署名活用で契約のオンライン化を図るAPAMANグループ
https://www.manegy.com/news/detail/5610

第10位:「テレワークのメリットとデメリット2021年版」公開 テレリモ総研
https://www.manegy.com/news/detail/5612