Manegy toBではバックオフィスに関するさまざまな業務に役立つ資料を無料で公開しています。
今回、公開されているお役立ち資料の中から、2022年5月において特に人気だった資料をランキング形式でご紹介いたします。

新年度が始まってから1か月ほどが経過し、今年度から新たに上場を目指す企業がIPO準備に関連した資料がダウンロードされた傾向にありました。
こちらの記事を参考に、最新情報で組織をアップデートしみてはいかがでしょうか。

第1位:弁護士が解説!IPO準備企業に必要な契約リスクガバナンス体制

提供:株式会社LegalForce

IPOの際に求められるコーポレート・ガバナンス及び内部管理体制強化の取り組みにおいて、重要でありながら抜け落ちがちなポイントである「契約審査・管理体制」。本資料では、そんな「契約審査・管理体制」について、その重要性や、整備しない場合の危険性、 そして構築・運用のポイントを弁護士が解説します。

【こんな方におススメ!】
・これからIPOを目指す企業の管理担当者の方
・コーポレートガバナンス及び内部管理体制強化に取り組みたい方
・社内の契約管理体制を整えていきたい方

詳細・無料ダウンロードはこちら

第2位: 【人事労務お役立ち資料】育休・産休の手続きの基礎とポイント

提供:株式会社DONUTS

複雑な育休・産休に関する制度の概要をまとめた資料です。

基本的な社会保険手続きや、給付金・手当などもまとめられています。
実務上、判断に迷いがちな適用ポイントや、男性の育休制度などもしっかり確認できます。

★ジョブカン労務HRでは、そんな複雑な産休手続きを以下の機能で効率化をサポート。

詳細・無料ダウンロードはこちら

第3位:バックオフィスで奮闘する「一人経理」のリアルとは?悩みを解決するための処方箋5選

提供:メリービズ株式会社

バックオフィスで奮闘する「一人経理」のお悩みを解決し、コア業務に集中するための対処法5選をご紹介します。

中小企業にありがちな"一人経理"。本資料では、そんな一人経理の方が、どんなお悩みをもち、どんな課題に直面し、それをどうやって乗り越えるべきなのかを解説しております。

一人経理の方はもちろん、そうでない人も経理に関して知見を深めたい方にはおすすめの資料となっておりますので、ぜひ御一読下さい。

詳細・無料ダウンロードはこちら

第4位:IPO実現の近道!ワークフローシステムが強固な内部統制を構築

提供:株式会社エイトレッド

企業が成長する上で欠かすことができない内部統制について、

なぜ重要なのかや、内部統制が企業に与える影響、内部統制を強化するための方法などについて解説しています。

詳細・無料ダウンロードはこちら

第5位: 【必見】請求書発行における電子帳簿保存法改正のポイント

提供:株式会社ラクス(楽楽明細)

2022年1月の電子帳簿保存法改正によって請求書などの帳票発行作業にどのような影響があるのか、ご存知でしょうか。

本資料では、電子帳簿保存法改正のポイントを帳票発行視点から解説するとともに電子帳簿保存法に対応することのメリットをご紹介します。

「改正内容がよく分かっていない」「対応することで、どのようなメリットがあるのか分からない」
とお悩みの方は、ぜひご覧ください。

詳細・無料ダウンロードはこちら

その他のお役立ち資料も無料でDL