毎日更新しているマネジーニュースの週間ランキングのご紹介です。
読者の皆様が今注目しているニュースはどのようなニュースなのか。既に確認している内容も、まだ確認していない内容も、ぜひチェックして業務にお役立てください。

今回の人気記事はこちら

【9月5日〜9月11日】

第1位:企業進出が相次ぐ群馬県の魅力は災害リスクの低さ

今回最も閲覧された記事は「群馬県の災害リスクの低さ」についてでした。
現在、群馬県に大手企業の進出が相次ぎ大きな話題となっています。
なぜ群馬県に進出する企業が増えているのでしょうか。
NTTは、本社組織の一部を群馬県高崎市と京都市に分散する計画を発表しました。移転先に群馬県を選んだのは「災害が少ない」という理由があります。
以前行われた住民の魅力度では下位となった群馬県ですが、進出する企業にとっては、魅力あふれる地域だったということのようです。

記事全文はこちらから

第2位:【速報】令和4年司法試験の合格発表と合否別の今後の進路について

今回2番目に閲覧された記事は、「令和4年司法試験の合格発表」について。
こちらの記事では、2022年(令和4年)司法試験の結果の概要と考察を記載しています。
令和4年司法試験の結果概要や法科大学院別の合格者数TOP10を記載していますが、今回受験した方の中には残念ながら合格することが叶わなかった方もいるでしょう。
そうした方へ向けて、司法試験不合格の場合の進路・就活についても記載しているので、今回の司法試験を受けられたすべての方はこちらの記事を確認してみてはいかがでしょうか。

記事全文はこちらから

第3位:グループウェアとは? 導入のメリットや選ぶポイントを解説

企業ではグループ単位でプロジェクトを担うことも多いですが、その際、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にするツールとして活用できるのがグループウェアです。
こちらの記事ではグループウェアとは何か、導入するメリット、選定する際のポイントは何か、について詳しく解説しています。
実際に導入する際は目的・ニーズにあったグループウェアを選択し、セキュリティ対策の内容や使いやすさなどを吟味することが重要となり、自社に合わないソフト・サービスを選択したことで、思うような効果が得られなかったという結果にならないよう注意が必要となります。

記事全文はこちらから

第4位:IT導入補助金2022で効率化とコスト削減、中小企業が注目するのはペーパーレス化ツール

ペーパーロジック株式会社が行ったIT導入補助金の用途に関するインターネット調査によると、およそ半数の企業経営者がペーパーレス化ツールの導入に興味を持っているという結果が出ました。
ペーパーレス化には業務効率改善やコスト削減などの効果が期待できる一方で、導入を検討場合自社の業務に適しているか、費用対効果は十分にあるのかなどを分析する必要があります。
補助金が出るから導入してみるという姿勢ではなく、必要があるから導入し補助金を申請するという考え方が重要でしょう。

記事全文はこちらから

第5位:賃金上昇の期待薄の中、値上げラッシュを乗り切れるのか?

連日のように値上げ関連のニュースを目にしますが、物価上昇に伴って賃金も上昇カーブを描いていくのが理想である一方で、賃金の伸び率は物価上昇に追いつきそうもなく、景気の腰折れリスクが一段と高まってきました。
賃金が上がることを待っていては生活はますます苦しくなるばかりであり、収入を上回る支出があれば当然赤字となることから、できるだけ支出を抑える工夫が必要になりそうです。
また、同じ会社で同じ仕事をしていても収入が上がらないなら、キャリアアップや副業などで収入を上げることも検討していくのが良いかもしれません。

記事全文はこちらから



資料DLで業務に役立つ特典GET!
〜管理部門のDX・業務改善〜

以下、6位以降のランキング

第6位:パワハラ実態調査発表! 被害者の割合や対応、防止措置の効果は?
https://www.manegy.com/news/detail/6105

第7位:株式会社識学の調査で明らかになった会議の実態
https://www.manegy.com/news/detail/6104

第8位:目標は転職・副業・キャリアアップ?日本の社会人が勉強していることランキング
https://www.manegy.com/news/detail/6107

第9位:世界28か国の「中堅企業経営者意識調査」結果を公表
https://www.manegy.com/news/detail/6098

第10位:混乱が収まらない「HER-SYS」改修と全数把握の見直し
https://www.manegy.com/news/detail/6095