クリスマス目前。おうちクリスマスのメニューに迷ったら、ちょっと手をかけた風で実はとーっても簡単な豚肉の「ポルケッタ」はいかがですか?ほかにもテクニックいらずでテーブルが映える、簡単なクリスマスメニューをご紹介します。料理の準備ができたら、ポインセチアの切り花やクリスマスツリーのモビールを飾って、部屋のあちこちでクリスマス気分を楽しみましょう!

Today's MANEKU Style

気軽にごちそう風〜ポルケッタ〜

「ポルケッタ」は、イタリアの伝統料理でローズマリーなどのハーブの風味が効いたローストポークです。
オーブンで焼いた肉の塊料理、テンションあがりますよね。豚肉で作るポルケッタは意外と簡単!多めに作って翌日にサンドイッチにしても美味しいですよ。


Food & Drink

ポルケッタの作り方

豚のバラブロックで作ることの多いレシピなのですが、私は肩ロースのブロックを少し平たく切り開いて作りました。

お肉を、包丁の先で刺して火の通りをよくしておきます。

しっかりめに塩コショウして、パセリ、ローズマリーなどのハーブ、刻みニンニクをたっぷり置きます。

くるりと巻いたら、タコ糸でしっかりしばります。

塩分をなじませるために30分ほど寝かせます。

フライパンで強火で外側をこんがり焼き付けたら、耐熱の器に移してオーブンで60分焼きます。

この時は500グラムほどのブロック肉で作りました。

金串を刺して中まで熱くなっていればOKです。

翌日にピタパンにポルケッタを挟んで。美味しいですよ。

簡単サイドメニュー〜セミドライトマトとミモレットチーズ〜

セミドライトマトは、半分に切ったミニトマトを130度のオーブンで60分焼きます。

ニンニクとローズマリー、黒胡椒とオリーブオイルを合わせた中に漬けて、冷蔵庫に保存します。

2〜3日保存できます。

チーズと合わせたり、パスタに使ったりアレンジがききます。

カブと生ハムのサラダ

塩もみしたカブに生ハムを合わせ、オリーブオイルをかけ、柚子と黒胡椒をちらします。

以前のおうちパーティーの時の写真です。

ポルケッタ、牛肉のトマト煮、カブと生ハムのサラダ、セミドライトマト、フルーツサンド、紫キャベツのサラダなどでおもてなししました。

Flower

ポインセチアを切り花で

青山フラワーマーケットさんで、ポインセチアの切り花が売っていたので、買ってみました。

合わせたのはオリーブとスイートピー。フラワーベースはベルマンのジャグです。

大好きなARABIAルノフロストベリーのプレートにのせて。

Interior

ゴールデンベルとモビール

ゴールデンベルの脇にクリスマスツリーのモビール。ツリーはまだ出していませんが、お部屋のあちこちでクリスマス気分。

クリスマスキャンドル

ご近所のフラワーレッスンで作ったクリスマスキャンドル。

とてもかわいくて気に入っています。

ヒムロスギ、サンキライ、ナチュラルオーナメントをさして作っています。

MANEKU Tips

憂うつなソラくん

この時期、帽子を被せられる事が増えるソラ。

イマイチ気分がのらないそうです。笑

ライター:フルッタ