新しい一年を気持よく過ごすために、身の回りの替え時に迷う日用品を新調してみませんか?毎日使うお茶碗や箸、おろしたてが一番気持ち良いタオルなど新年だからこそリフレッシュしたいアイテムをご紹介します☆MITASU storeでチェックしてくださいね☆

新しい一年にぴったりの生活雑貨をMANEKUがセレクト!

新年に日用品を買い替えて、新しい一年を気持ち良くスタートしませんか?

今回は新調することで新しい一年がとっても過ごしやすくなる、こだわりの生活雑貨をご紹介します。

気になるアイテムはMANEKUのセレクトショップ、MITASU storeでチェックしてくださいね☆

伸光窯「しま柄飯碗」黒マット

「しま柄飯碗」は、シンプルの中にも個性を生かす事をコンセプトとしたデザインと、マットな質感で持った時に滑り止めの役割を持たせたこだわりの飯碗です。

しま柄飯碗を作られているのは、岐阜県土岐市で1895年(明治28年)創業の伸光窯さん。

「”つくる”にこだわる、あらゆる”つくる”に妥協しない』の理念のもと、受け継がれた技術で、生活に密着した、機能的で高いデザイン性にこだわったモノづくりを続けてらっしゃる窯元さんです。

一つ一つ手作りなので、ぜんぶ違う形をしています。作り手のぬくもりが、そのまま形になったような優しい形でです。

箸蔵まつかん「HASHIKURA SEASON01 八角箸」月色

和食でも洋食でも中華でも、日本の食卓で一番活躍する「箸」。毎日使うものだから、使いやすさはもちろん、見た目にも素敵なお気に入りの箸があればもっと食事が楽しく豊かなものになります。

このお箸が作られているのは福井県小浜市。風光明媚な小浜で大正11年に創業した箸蔵まつかんさんは、”食卓においしい空気をつくりだすお手伝いをしたい”の思いの元で箸を作り続けてらっしゃいます。

「HASHIKURA SEASON01」は、その小浜の風景の色をお箸に写し取ったシリーズです。

丸に近い形ですが、八角箸は面があることによって滑りにくく、安定して持つことができます。癖が無く手によく馴染み、とっても使いやすい形です。

口当たりよく、かつ食べやすい箸になるよう箸先にも一工夫。一般的な滑り止めよりも粒子の細かい滑り止めを箸先2cmに施しています。

箸蔵まつかん「HASHIKURA SEASON01 菜箸」小豆色

箸蔵まつかんさんから、料理をするときに欠かせない菜箸もご紹介します。

 卵をかき混ぜる、お肉を裏返す、野菜を炒める、完成した料理を盛り付ける。時には食材の火の通り具合を確認したり、味見をしたり。 菜箸は一つで何役も果たす働きもの。料理の相棒です。 「食事の箸よりも菜箸の方が持っている時間が長いかも」 なんて人もいらっしゃるのではないでしょうか?

HASHIKURA SEASON01 菜箸は三角形。お箸は親指・人差し指・中指の3本の指を使って持つので、三角形のお箸は指にしっかりフィットします。

箸先から4cmは三角ではなく丸く加工。先端は少し細め(2.3mm)に仕上げました。 お弁当の盛り付けなど、細かな作業にもむいています。 見えない滑り止めを施してあるので使い勝手もバッチリです。

お料理に使う菜箸だけでなく、大皿料理の取り箸としてもお使いいただけるように、一般的な菜箸より少し短い30cmなのもポイントです。

MANEKU ふんわりサステナブルタオル

毎日使うタオルだからこそ、使うたびにちょっと嬉しい気持ちになれる…サステナブル繊維ブランド「テンセル™」と「MANEKU」のコラボにより、オリジナルタオルが誕生しました!

「テンセル™」は、オーストリア・レンチング社が開発した、ユーカリなどヨーロッパの木材から生まれたサステナブル繊維。植物由来による優しい肌あたりに加えて、色持ちの良さや、長続きする柔らかさなど、嬉しい特長でいっぱいです!

一般的なタオルは、200〜300匁のものが多い中、今回の『ふんわりサステナブルタオル』は、なんと500匁!またサイズもフェイスタオルは34×85cmが一般的な大きさですが、MANEKUのタオルは34×90cmと少し長めのお作り。

“人が使うものだから、人の手と、人の技と、そして人の想いで紡がれたものを届けたい”そんな理念の元、1枚1枚丁寧に作っていただいたのが、MANEKUのオリジナルフェイスタオル。今治ブランドの認証マークもついて、品質もお墨付きです。

決して安いものではありませんが、肌に触れるたびにちょっと嬉しくなって、毎日の暮らしを快適でご機嫌にしてくれること間違いなし。

MANEKUの自信作、ぜひ一度手に取ってお試しくださいませ。

一年間毎日使うものだから、こだわりの良いものを!

ほかにも、MANEKUがセレクトした“招きたくなる”アイテムが、オンラインショップ「MITASU store」に続々入荷中!

ぜひショップをのぞいてみてくださいね♪

ライター:MANEKU編集部