この日のおやつは、今の時季が旬のいちごをたっぷり乗せた、手作りの「生チョコタルト」!市販のタルト生地を使い、2つの材料を混ぜるだけの簡単生チョコと、いちごをお好みでトッピングするだけのお手軽レシピで完成!さらに100円均一で手に入る「あるもの」と、いつも使っているプレートを組み合わせたケーキスタンドに盛り付ければ、手軽におうちカフェを楽しめますよ♪

Today's MANEKU Style

いちごが美味しい季節♪たっぷりのいちごで生チョコケーキ

子供たちが大好きな生チョコ。

今回はタルトケーキにしてみましたよ。

でも、タルト生地を焼くのはちょっと面倒なので、コッタさんで買っておいたものを使ってみました。

Food & Drink

作り方は簡単!

(材料)

板チョコ 200g

生クリーム 200g

市販のタルト生地(今回はコッタさんのもの)

飾り付け用のいちご 適量

(作り方)

板チョコ200gをレンジで温め溶かして、そこに生クリーム200gを少しずつ入れて混ぜ合わせます。

この時にチョコを温め過ぎないように注意して、生クリームと分離しないようにするのがポイント!

混ぜ合わせたものをタルト生地に入れて、いちごを好きな感じにトッピング。

これで一晩冷蔵庫で冷やします。

Tablewear

コンポート皿がなくても大丈夫!

苦手なテーブルコーディネート。

コンポート皿(ケーキスタンド)がなくても大丈夫!お家にあるものを組み合わせてテーブルコーディネートをやってみます。

ケーキスタンドは、あるとテーブルコーディネートがやりやすいですよね。でも、収納の場所もとるし…我が家では、いつも使っているプレートと「あるもの」を組み合わせて、ケーキスタンドの代わりに使っています。

それは、100円ショップに売っているココット!

これの上に、いつも使っているプレートを置くだけで高さが出ますよね。

ナチュラルキッチン&に売っている「インテリア台」。

こちらも、プレートと組み合わせればケーキスタンドになりますよ。

こんな風に組み合わせて、テーブルコーディネートも楽しめたらよいですよね。

MANEKU Tips

手軽に楽しむ手づくりスイーツ

ケーキのスポンジを焼いたり、タルト型を焼いたり…上手く焼けなかったり、時間もかかるし…。

そんな時は市販のものを使います。

今回のタルト型は「コッタ」さんのもの。

市販のスポンジにデコレーションをしたり、今回のようにタルト生地を使えば失敗なしで手作りが楽しめて、おすすめですよ。

スイーツ作りを手軽に楽しみたい方に、とてもピッタリです。

ライター:kokkomacha