おでんには大体ビールや日本酒をチョイスしている我が家ですが、今回はプロおすすめの自然派赤ワインとマリアージュ。和風だしとよく合い、新しい発見に感動です!おでんはおうどんを投入したり、次の日にはおでん汁で炊いた茶飯も楽しみのひとつ。メニューに合うお酒との新しい出会いを、酒屋さんにお手伝いをしてもらうのもおすすめですよ。

Today's MANEKU Style

意外な組み合わせ?赤ワインとおでん!

おでんの時は大体ビールか日本酒、たまに白ワインの我が家ですが、先日酒屋さんに"これはおでんにも合いますよー"と、勧められたのは赤ワイン!

興味津々で購入し、ワクワクしながら開栓しました♪

テーブルもいつものおでんと違って、なんだか小洒落た感じになりました。(笑)

味はしっかり深く、でも軽やかな自然派ワインで、確かに和風だしと良く合います!

夫と新しい発見に感動し、ワインもおでんも進みました♪

好きな具材は、夫は厚揚げ、息子はこんにゃくだそうです。

私は魚河岸あげ。

はんぺんとはまた違う、みちっとしたふわふわ感が大好きなのです♡

Food & Drink

おでんが少なくなり、スペースが出来たらうどんを投入。

昔コンビニおでんのメニューにうどんがあって、それが美味しくて…!

それから我が家の定番です。

Flower

ヒヤシンスの球根の水栽培を始めてみました♪

紫色の花が咲く予定です。

キッチンカウンターに置き、毎日楽しみに眺めています。

奥に見える白い花はマトリカリア。

マーガレットやカモミールに似て、とても可愛らしい花です。

MANEKU Tips

おでんの次の日の朝のお楽しみ。

おでんの次の日の朝は、おでんの出汁で炊いた茶飯にします。

夫が昔から食べていたそうで、私もハマりました!

具材を存分に吸った出汁が染みたご飯。

その上に目玉焼きを乗せて、お醤油をちょぴっと垂らして食べるのが大好きです。

ライター:nobuyo