いつかはじめたいと思っていたハンドドリップ。新年を迎え、新しいことに挑戦するいい機会だと思い、ついにドリッパー&サーバーをお迎えしました。珈琲を淹れている時間さえもが癒される、kalitaやHARIOの初心者にもおすすめのものをご紹介します。淹れるも癒し、飲んでも癒しの珈琲時間で、これからのおうち時間をますます楽しみませんか♪

Today's MANEKU Style

お気に入りの器具に出逢いました。

ハンドドリップをはじめたいと言いつつも、まったくの初心者だった私は、まずは器具を選ぶところからはじめました。

いろいろ検索した結果、どうしてもひとつに決めきれず、2組のドリッパー&サーバーをお迎え。

まだまだ初心者ですが、ハンドドリップのある日常を少しご紹介します。

Kitchen Tools

kalita ウェーブシリーズ

一番最初に決めたのはウェーブ状のフィルターに惹かれて、kalitaのステンレスシリーズでした。

世界的に高度な金属加工技術で知られている新潟県燕市。

この町の厳しい品質基準をクリアした証『Made in TSUBAME』の刻印が輝きます。

もともとTSUBAMEシリーズのドリップケトルを持っており、その品質の良さは実感していたので、こちらのドリッパーを見つけた時には迷わず決めていました。

ウェーブのフィルターも可愛くてお気に入りになりました。

フィルターがウェーブ状になっていることで味が〜…と語ってみたいのですが、まだまだお勉強中。

デザインに惹かれながら、日々楽しんでいます。(笑)

HARIO オリーブウッドシリーズ

スタイリッシュなステンレス製のkalitaとはうってかわって、木の温かみを感じるHARIOのオリーブウッドシリーズ。

サーバーには細かくメモリもついていて、初心者にはありがたいです。

テーブルに置いても可愛い。

タイプの違う2組の器具を使って、日々の珈琲時間がますます楽しくなりそうです。

カップボードのカウンターが珈琲器具で占領され、夫がどう思っているか知りませんが(笑)、私の癒しの空間になりつつあります。

淹れるも癒し、飲んでも癒しの珈琲時間。

珈琲のことをもっと勉強したくなりました。

Food & Drink

休日の朝ごパン。たくさん並べてパン屋さん風に。

平日の朝食は断然米派の子どもたち。なので、休日は朝ごパンを食べたくなります。

たくさん並べて好きなの取って〜と言えば、子どもたちも喜んで参戦♬

大好きな珈琲とともにいただきます。

子どもたちに一番人気なのはツイストシュガードーナツ。

やっぱり砂糖たっぷりの魅力には敵いませんよね。

私も好きなパンを選んでワンプレートに。

いただきます。

MANEKU Tips

sarasa design チーク製ドリッパー

こちらは新たにお迎えした器具ではありませんが、以前から愛用しているドリッパーです。

チーク製の珍しいドリッパーで、デザインがとっても可愛くてお気に入り。

ライター:meg.