4月は双子(長男・次男)のお誕生日。年度始めで忙しくても手作りケーキでお祝いしてあげたい。今年はリクエストのモンブランを作りました。次男ご希望のガナッシュクリームの作り方と最近お迎えしたアイベックスチェアもご紹介します。

Today's MANEKU Style

アンティークチェアとガナッシュモンブラン

風合い豊かなアンティークチェアは、インテリアとしても撮影時の空間創りにも大活躍。手作りおやつを置いて、写真を撮りたくなる美しい佇まいが魅力です。

Food & Drink

お誕生日のケーキに、「モンブランが食べたい!」とリクエストしてくれた次男。でもマロンクリームが苦手なようで、チョコレートがいいとのこと。どうやらモンブランのぐるぐるに憧れがあるようです。その気持ち、とてもよくわかります。

希望に応えるべく、今回はガナッシュクリームでモンブランを作りました。

以下、ガナッシュクリームの作り方です。

【ガナッシュクリーム】

ミルクチョコレート…50g

ダークチョコレート…50g

生クリーム…200cc

無塩バター…50g

①チョコレートを湯煎してとかす

②生クリームの半分を600wで50秒加熱して温めておく。もう半分は冷蔵庫へ。

③溶けたチョコレートに温めた生クリームを加えよく混ぜる

④③に無塩バターを入れる

⑤よく混ざったら湯煎から外しそのまま30分程度置いておく

⑥ハンドミキサーでホイップし、少し固まってきたら残りの生クリームを加えて絞りやすい固さまでホイップしてできあがり

ボトムは今回はガレットブルトンヌレシピで作ってみました。

厚さ10ミリで型を抜いて、6センチのマフィン型に入れて焼いてみました。一度に6個作れました。

中にはバナナを忍ばせています。何度作っても、モンブランの絞りが苦手です(笑)

おいしい!と、ペロリと食べてくれた双子。6歳おめでとう。

Interior

ずっとアンティークチェアを探していて、最近ようやく最初の一脚をお迎えしました。背のトップレイル(笠木)が野生ヤギの湾曲した角に似ている事からアイベックスチェアと呼ばれているこちらの椅子。風合い豊かでお気に入りです。

今はインテリアとして部屋の片隅に。少しずつ集めて揃えたら、いつかダイニングテーブルに並べたいなと思っています。

ただただ眺めてしまいます。

MANEKU Tips

オシャレな保温保冷ポット

HIGHTIDE(ハイタイド)のサーモジャグがこれからの時期に大活躍の予感です。

冷たい麦茶を常備しておけば、子どもたちも好きな時に飲むことができます。

木製のハンドルがおしゃれなので、テーブルの上に出しておきたくなるアイテムです。

ライター:meg.