1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(8月18〜24日)は、「ラブライブ!」のスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」の新たなシングルが制作されるニュースやテレビアニメ「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」が10月から土曜夕方に引っ越しする話題などが注目された。

 8月18日、荒木飛呂彦さんのマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの人気キャラクター岸辺露伴を主人公とした「岸辺露伴は動かない」の新作OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)「懺悔室」「ザ・ラン」の2作が制作されることが分かった。

 18日、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の人気バレーボールマンガが原作のテレビアニメ「ハイキュー!!」の第4期が、2020年1月からMBS、TBS系の深夜アニメ枠「スーパーアニメイズム」で放送されることが分かった。OVA「ハイキュー!! 陸 VS 空」が2020年1月22日に発売されることも発表された。

 19日、人気アニメ「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などの今石洋之さんが監督を務め、中島かずきさんが脚本を担当する劇場版アニメ「プロメア」(5月24日公開)の興行収入が10億円を突破したことが分かった。10億円突破を記念し、これまで入場者特典でのみ視聴可能だった前日譚(たん)「ガロ」編と「リオ」編を本編の前に上映する「『プロメア』前日譚「ガロ」編/「リオ」編付き上映」が決定。8月23日〜9月30日に上映される。

 20日、「know」「正解するカド」などの野崎まどさんのSF小説が原作のテレビアニメ「バビロン」が10月からTOKYO MX、BS11で放送されることが明らかになった。中村悠一さんが東京地検特捜部検事の正崎善、櫻井孝宏さんが多摩警察署の刑事・九字院偲をそれぞれ演じるほか、小野賢章さん、M・A・Oさん、堀内賢雄さんが出演する。メインキャラクターが描かれたキービジュアルも公開された。

 21日、アニメなどが人気の「ラブライブ!」の9周年を記念して、スクールアイドルグループ「μ’s」のアニメPV付きの新たなシングルが制作されることが分かった。μ’sのシングルが制作されるのは、2016年発売の「MOMENT RING」以来となる。

 21日、アニメなどが人気の「けものフレンズ」で、美坂朱音(みさか・あかね)さんがフェネックの声優を務めることが明らかになった。フェネック役の本宮佳奈さんが7月をもって「けものフレンズプロジェクト」を“卒業”し、新人声優の美坂さんが新たに同役に抜てきされた。

 22日、「君の名は。」などの新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」が7月19日の公開から8月21日までの34日間で興行収入が100億円を突破したことが分かった。観客動員数は750万人を突破した。日本映画で興収が100億円を突破したのは、2016年公開の同じ新海監督の「君の名は。」以来、約3年ぶり。今年の日本映画興行収入の1位で、歴代日本映画興行収入ランキングトップ10入りを果たした。

 22日、テレビアニメ「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」(共にテレビ朝日系)の放送枠が、10月5日から土曜夕方に引っ越しすることが明らかになった。テレビ朝日は10月から土曜夕方に「アニメタイム」を新設。「クレヨンしんちゃん」を毎週土曜午後4時半、「ドラえもん」を同午後5時にそれぞれ放送する。「ドラえもん」は1979年4月に放送が始まり、1981年10月から毎週金曜夜に放送されており、約38年ぶりの引っ越しとなる。「クレヨンしんちゃん」は、1992年4月にスタートし、2004年10月から毎週金曜夜に放送。約15年ぶりに引っ越しする。

 23日、鈴木央(すずき・なかば)さんのマンガ「七つの大罪」のテレビアニメ新シリーズ「七つの大罪 神々の逆鱗」が10月からテレビ東京系で放送されることが明らかになった。バンド「UVERworld」がオープニングテーマ「ROB THE FRONTIER」を担当する。

 23日、声優の高垣彩陽さんが、8月に一般男性と結婚したことが明らかになった。高垣さんが8月23日、自身のブログで発表した。ブログによると「令和元年の8月の大安に、婚姻届を提出いたしました。8は末広がりという良い意味もあり、なにより私のラッキーナンバーであり、一番好きな数字です」といい、お相手は「出演した舞台にスタッフとして関わられていた方です」と発表した。

 24日、アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版の第1部「行け!コア・ファイター」が11月29日から2週間限定で上映されることが分かった。富野由悠季総監督のインタビューを収めたPVも公開。「一番テレビ版で欠けてる部分の手直しができたおかげで、映画としての世界観の広がりみたいなものがよく見える作品になったんじゃないのかなというふうにうぬぼれています」と作品への思いを語った。

 24日、6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の久保田未夢さんの初の写真集「久保田未夢1st写真集(仮)」(東京ニュース通信社)が12月16日に発売されることが分かった。写真集は、南国・セブ島で撮影され、久保田さんはスキューバダイビングに挑戦。海にたたずんだり、ベッドで寝そべったりする先行カットも公開された。価格は3000円(税抜き)。生写真が付き、表紙が異なる限定版も発売されるほか、2020年1月25日には発売記念サイン会も開催される。