11月15日の「金曜ロードSHOW!」は、ディズニーの劇場版アニメ最新作「アナと雪の女王2」の公開(11月22日)を記念して、2014年に公開され興行収入約255億円を記録した前作「アナと雪の女王」(アナ雪)を、本編ノーカットで放送する。「アナ雪」は、運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹・アナとエルサを主人公に、凍った世界を救う“真実の愛”を描いたファンタジー。主題歌「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」も大ヒットし、日本中に“アナ雪ブーム”を巻き起こした。

 アレンデール王国のプリンセスとして生まれたエルサとアナは、仲のいい姉妹だった。ところが、姉エルサが、触れるものを凍らせる“禁断の力”を持っていたことで運命が狂い出す。図らずも、エルサが民衆の前でその力を使ったことで、王国は雪と氷に閉ざされてしまう。“雪の女王”となったエルサは雪山に逃げ込み、愛する姉と王国を救うために、アナは雪山へ旅立つ……というストーリー。

 アナの声優を神田沙也加さん、エルサを松たか子さんが担当。また、クリストフを原慎一郎さん、オラフを武内駿輔さんが演じる。

 次週22日の「金曜ロードSHOW!」は、人気キャラクターが対決する劇場版アニメ「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を放送する。