女児向け特撮ドラマ「ガールズ×戦士」シリーズの第4弾「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」が、テレビ東京系で7月26日にスタートする。「ガールズ×戦士」シリーズの公式YouTubeチャンネルでは、6月28日に最終回を迎えた第3弾「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」と「ラブパトリーナ」のメインヒロインがそろって出演する「ファントミ × ラブパト特別バトンタッチ」を7月25日に公開。放送を終えたばかりの「ファントミラージュ」の桜衣ココミ(菱田未渚美さん)、明日海サキ(山口綺羅さん)、紫月ヨツバ(原田都愛さん)、紅羽セイラ(石井蘭さん)に、約1年におよぶ撮影を振り返ってもらった。また、「ラブパトリーナ」のメンバーへのメッセージも聞いた。

 ◇一年間の撮影で成長 寂しさも…

 −−最終回を迎え、感じたことは?

 ココミ 一年間本当にあっという間だったなと感じます。歌もダンスもお芝居も、そして心もものすごく成長できたし、テレビに映っている自分に自信を持てるようになりました。

 サキ 改めて最終回を迎えて、毎週日曜日の朝から放送されていた「ファントミラージュ」が終わってしまうのは寂しい気持ちもあります。でも、今までファントミの活動を通して学んだことはこれからにもつながってくると思うので、学んだことを次に生かしていきたいです!

 ヨツバ 終わってしまうのはすごく寂しかったですが、たくさんの思い出ができてよかったです!

 セイラ 家で最終回をリアルタイムで見ていたのですが、ファントミが終わった後、実感はなかったです。ですが、撮影の思い出や、台本を読み返したりして、本当に終わってしまったなという感じで、少し悲しくなりましたが、同時にこの一年間ファントミとしての活動はすごく楽しかったなと強く思いました。

 −−これまでの撮影で一番楽しかったことを教えてください。

 ココミ ファントミ4人と(関口)メンディーさんとの撮影です! もちろん、撮影中も楽しかったですし撮影の合間も気軽にしゃべりかけてくださったのですごく楽しかったです!!!

 サキ 私がポップコーンになった時の撮影です。ポップコーン姿での撮影では学生になってみたり社会人になってみたり花嫁さんになってみたりといろんな姿になれて、普段のファントミではできないことを経験できてすごく楽しかったです!

 ヨツバ 近場での撮影もすごく楽しかったのですが、初めて行く場所だったり、少し遠い現場で撮影するのがすごく楽しかったですし、一番ワクワクしました!

 セイラ 撮影は全て思い出に残っていますが、強いて言うなら夏に浴衣を着ての撮影があって、その撮影で線香花火を4人でやるシーンが印象に残ってます。ファントミの4人で花火ができて楽しかったです。

 ◇今後の活動は…

 −−「ラブパトリーナ」のメンバーに伝えたいことは?

 ココミ とにかく楽しんで何事も一生懸命頑張る。例えば演技をしている時に恥ずかしがってしまったら見ている方も恥ずかしくなっちゃうから、自信を持って頑張ってほしいです!

 サキ ラブパトのみんならしくいろいろなことを経験して学んで楽しんで活動を頑張ってください!! ラブパトの笑顔と元気はみんなを笑顔にできる力があると思うのでファンの皆さんを楽しませてねっ!!!

 ヨツバ ラブパトのみんな! みんなにしかない笑顔と元気でファンの皆さんを守ってあげてね! 私たちも応援してます!

 セイラ 最初は初めてのことも多くて、少し大変かもしれないけど、ラブパトのみんなで協力して少しずつ頑張っていってね! そしてたくさんの方々に笑顔や元気を与えられる、ラブパトになってください! 元気に楽しく笑顔でこれから頑張ってね!

 −−今後、挑戦してみたいことは?

 ココミ お芝居、ロケ、食リポなどいろいろやっていきたいです。

 サキ 今後はアーティスト活動はもちろん、モデルとしてのお仕事やファントミとして演技を経験できたので少しダークな女の子を演じたりしてみたいです。

 ヨツバ モデルさんと、女優さんをやってみたいです! モデルさんは同世代の子たちがよく見る雑誌や、CMに出たいです! 女優さんは、特撮ももう一回やってみたいし、特撮と真逆のドラマにも出てみたいです!

 セイラ これからの個人の目標としては、この「ガールズ×戦士シリーズ」で学んだことが生かせるような、俳優のお仕事にも積極的にチャレンジしていけたらなと思います。もう一つは私自身からダンスというものをたくさん発信できるようなことにもチャレンジしていきたいです!