女児向け特撮ドラマ「ガールズ×戦士」シリーズの第4弾「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」の4人目の新たなポリス戦士として、ラブパトシャイン ソラが登場することが9月30日、明らかになった。ラブパトひみつ本部でラブパトサポートとしてラブパトリーナと行動を共にしていた七色ソラ(杉浦優來さん)がラブパトシャイン ソラに変身する。ラブパトシャイン ソラは、10月11日放送の第12話から登場する。

 七色ソラは、空を見るのが好きな、おしとやかな女の子。仲間のみんなを守りたいという思いのもと、ラブパトリーナの一員となる。ソラを演じる杉浦さんは「ソラは、おしとやかで人を支えることが大好きです。おとなしいサポート役のソラと強い戦士になるソラを演じることになったので難しそうだなと思ったのですが、楽しく撮影ができています。ソラの決めぜりふに『輝いています!』のポーズがあるのですが、変身ダンスにも同じ振り付けが入っているところや、自分ができないと思っていることも勇気を出してチャレンジするソラにも注目してほしいです! ラブパトサポートの私が、どうやってポリス戦士になるのか、これからの放送を楽しみにしていてくださいね」とコメントを寄せた。

 ソラが使用する専用の液晶型アイテム・ラブパトスカイリィの玩具が11月上旬にタカラトミーから発売されることも発表された。「変身」や「ラブピョコのお世話」など75種以上の遊びが楽しめる。価格は9980円(税抜き)。

 オンラインイベント「ラブパトリーナ オンライン ファンミーティング」が11月22日に開催される。ウェブ会議アプリ・Zoomを使用したイベントで、ラブパトリーナとのグリーティングやゲーム、ダンスなどを楽しめる。有料配信。

 「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」は、これまでも同シリーズを手がけてきた三池崇史さんが総監督を務める。テーマは、みんなのラブを守るポリス×戦士で、ラブパト110番の通報を受けたラブパトリーナが、ワルピョコ団によってラブを奪われてしまった人たちラブゼーロを元に戻すため、活躍する姿を描く。テレビ東京系で毎週日曜午前9時放送。