岐阜県多治見市が舞台で、伝統工芸品・美濃焼がテーマのテレビアニメ「やくならマグカップも」のコミカライズが、1月28日から秋田書店のウェブコミック無料配信サイト「マンガクロス」で連載されることが分かった。「やくならマグカップも」は、マンガが原作だが、原作とは別のマンガが連載されることになった。豊川姫乃役の声優の田中美海さんは「アニメや原作とも少し違う描写があったりして、私も読んでいてとてもワクワクしました!」と話している。

 「やくならマグカップも」は、2010年に多治見市の有志や企業が集まり、プロジェクトが始動。2012年から地元IT企業のプラネットがフリーコミックを発行している。脱サラした父親と幼い頃に亡くなった母の故郷・多治見市に引っ越してきた豊川姫乃が、母が伝説の陶芸家であったことを知り、陶芸の世界に引き込まれていく……というストーリー。

 アニメは「キングダム」などの神谷純さんが監督を務め、日本アニメーションが制作する。前半15分がアニメ、後半15分が実写パートの2部構成で、実写パートに声優の田中さん、芹澤優さん、若井友希さん、本泉莉奈さんが出演する。4月からCBC、TOKYO MX、MBSで放送。

 ◇田中美海さんのコメント 

 豊川姫乃役の田中美海です! アニメや原作とも少し違う描写があったりして、私も読んでいてとてもワクワクしました! これから姫乃がどんな世界を見ていくのか、個性豊かな陶芸部のみんなとどう成長していくのか、ぜひ見守ってほしいなと思います。よろしくお願いします!

 ◇芹澤優さんのコメント

 連載スタートおめでとうございます! ありがとうございます! コミカライズ版はアニメと一緒に楽しむとなお面白く分かりやすい感じになっております!! そしてとってもほっこりします。きっとあなたも、多治見の陶芸女子高生たちのとりこになると思いますよ!!!ぜひっ。

 ◇若井友希さんのコメント

 やくものコミカライズがスタートします!! ありがとうございます!! 多治見の魅力と女子高生たちの青春がたくさん詰まった物語です! 読んでほっこりしていただけたらうれしいです☆

 ◇本泉莉奈さんのコメント

 連載スタートおめでとうございます! 女子高生たちの青春と多治見のいろいろな魅力がギュギュッと詰まった「やくも」。多治見を知ってる方も初めましての方も楽しんでいただける作品なので、ぜひ一緒にほっこりしましょう! マンガと合わせてアニメ、ラジオもよろしくお願いします!