MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「探偵はもう、死んでいる。」の第2弾ビジュアルが2月20日、公開された。制服姿の君塚君彦、夏凪渚が描かれている。

 アニメを手がける栗原学監督は、同作について「盛りだくさん。笑いあり、涙あり、独特の掛け合いや激しいバトルもあり、SF要素やもちろん、探偵というタイトルから推理要素もあって。最初ジャンル分けするならこれはどこに当たるんだろう?って話をした記憶があります。もちろん本筋はここなんだなというのがあるのですが、最初に原作を読ませていただいた時はそんな印象を受けました。一つの物語の中でいろんな楽しみ方ができる作品だと思います」とコメント。

 シリーズ構成の赤尾でこさんは「原作にある小気味よいせりふや、やりとりのテンポをなるべく生かしつつ、アニメバージョンにしたかったので、シナリオを書く際は常に自分で読み上げながら作業を進めました。特にシエスタのせりふは意味深いせりふが多いので、言葉の裏にある感情や意図に注意しながらシナリオにさせていただきました」と話している。

 キャラクターデザインの伊藤陽祐さんは「たんもしといえば(イラストを手がける)うみぼうず先生のとても美麗で、なおかつ可愛らしいイラストが印象的ですが、情報量が非常に多いので、それをどうアニメに落とし込むか、という部分です。例えば、シエスタの髪の毛の透明感や各キャラの瞳の表現などにはとてもこだわっています」とコメントを寄せている。

 「探偵はもう、死んでいる。」は、第15回MF文庫Jライトノベル新人賞の最優秀賞を受賞した人気ライトノベル。主人公・君塚君彦と天衣無縫の名探偵・シエスタが上空1万メートルで出会い、3年にわたり冒険を繰り広げた末、死に別れるが、名探偵を失った助手が再び立ち上がる……というストーリー。長井新さん、宮下早紀さん、竹達彩奈さん、高尾奏音さんらが声優として出演する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:栗原学▽シリーズ構成:赤尾でこ▽キャラクターデザイン:伊藤陽祐▽アニメーション制作:ENGI

 ◇キャスト(敬称略)

 君塚君彦:長井新▽シエスタ:宮下早紀▽夏凪渚:竹達彩奈▽斎川唯:高尾奏音▽シャーロット・有坂・アンダーソン:白砂沙帆▽コウモリ:松岡禎丞▽カメレオン:子安武人