小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のCeezさんのライトノベル「リアデイルの大地にて」がアニメ化されることが2月22日、明らかになった。アニメ化を記念し、原作でイラストを担当するてんまそさん、マンガ版を手掛ける月見だしおさんの描き下ろしイラストが公開された。アニメの詳細は今後発表される。

 「リアデイルの大地にて」は、Ceezさん原作、てんまそさんイラストのライトノベル。生命維持装置の停止により命を落とした少女が、オンラインゲームの世界でハイエルフのケーナとして生まれ変わり、旅をするファンタジー。KADOKAWAからライトノベルの第1〜5巻が発売されている。コミカライズもされている。

 ◇Ceezさんのコメント

 こんにちは、こんばんは、おはようございます。作者のCeezです。読者の皆様のお陰で書籍もコミックも好評な「リアデイルの大地にて」がついにアニメ化することになりました。原作者として、とても驚いているところです。最初に連絡を頂いた時などは脳内が「は?」と「え?」「はあ?」で埋まったくらいですね。いや、本当に。他にもアニメ化しなきゃいけない本があるだろうとか、思ってしまいましたが。その中で白羽の矢が立ったことが本当に不思議です。

 これも美麗なイラストを描いていただいている、てんまそ様。すてきなマンガを描いていただいている、月見だしお様。製作に携わっているスタッフの皆様。いつも大変お世話になっている編集様。読んでいただいた読者の皆様。たくさんの方々に支えられてきたお陰です。本当にありがとうございます。

 ◇てんまそさんのコメント

 アニメ化おめでとうございます。長いこと絵描きしてますが、自分がデザインを担当したキャラクターたちが動くのは初めてなのでうれしさの極みですね。また、小説イラストではどうしても表現できない世界観がどのように視覚化されるのかと思うと、今から楽しみでなりません。原作、コミック共々今後ともよろしくお願いします。

 ◇月見だしおさんのコメント

 Ceez先生「リアデイルの大地にて」アニメ化おめでとうございます! この作品に携われてとても光栄です。画面の中でケーナが話し、動き、リアデイルの大地を旅していく様を見るのが今からとっても楽しみです。コミックもしっかり頑張ります!