モデルの“めるる”こと生見愛瑠(ぬくみ・める)さんが、人気アニメ「プリキュア」(ABCテレビ・テレビ朝日系)シリーズの第17弾「ヒーリングっど プリキュア」の劇場版「映画ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」(中村亮太監督、3月20日公開)に声優として出演することが2月25日、分かった。生見さんが声優に挑戦するのは初めてで、本人役でアニメのキャラクターとなって登場する。生見さんは幼い頃に「プリキュア」シリーズを見ていたといい「小さい頃から見ていた作品に自分が出演できると決まった時は夢のようで、すごくうれしかったです! アフレコという声のお仕事も初めてだったので、それも合わせてうれしかったです」と出演を喜んでいる。

 劇場版は、心の中に思い描いた夢が映し出せる“ゆめアール”体験が大流行中の東京が舞台で、渋谷のスクランブル交差点にファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」のステージが登場。生見さんそっくりのキャラクター、藤田ニコルさんそっくりなキャラクターがTGCを盛り上げる。藤田さんも本人役で声優として出演する。

 生見さんは「本当に似せてくれていて、とても可愛くなっていて……! トレードマークのヘアピンも再現してもらっていて、すごくうれしかったです。え、いいの!?って思うくらい私のまんまで、ありがたかったです」と喜んでいる。

 シリーズ第4、5弾「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」のプリキュアが登場することも話題になっており、「今回は『Yes!プリキュア5 GoGo!』のキャラクターも出演するということで、私たちの同世代の人にも興味深い作品になっているのではないかなと思います! “ゆめアール”の可愛い世界観にも注目して、ぜひ楽しんで見てほしいなと思います」と話している。

 人気TikTokerの景井ひなさん、動画クリエーター・さぁやさんが出演することも発表された。景井さん、さぁやさんが声優に挑戦するのは初めてで、“ゆめアール”体験の案内人を演じる。

 「映画ヒーリングっど プリキュア」は、花寺のどか(キュアグレース)たちが東京に行き、ゆめペンダントの力で心の中に思い描いた夢が映し出せるゆめアール体験を楽しみ、不思議な力を持つ少女でゆめアールプリンセス・カグヤと出会うが、みんなの夢を狙う謎の敵が現れる……というストーリー。シリーズ第18弾「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の劇場版「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ ダンスパーティ!」と同時上映。

 ◇生見愛瑠さんのコメント

 幼い頃、「ふたりはプリキュア!」や「Yes!プリキュア5 GoGo!」を見ていて、特に「ふたりはプリキュア!」のキュアブラックが好きで、お洋服を買ってもらった記憶があります。そんな小さい頃から見ていた作品に自分が出演できると決まった時は夢のようですごくうれしかったです! アフレコという声のお仕事も初めてだったので、それも合わせてうれしかったです。

 今回は本人役ということで、本当に似せてくれていて、とても可愛くなっていて……! トレードマークのヘアピンも再現してもらっていて、すごくうれしかったです。「え、いいの!?」って思うくらい私のまんまで、ありがたかったです。

 今回は「Yes!プリキュア5 GoGo!」のキャラクターも出演するということで、私たちの同世代の人にも興味深い作品になっているのではないかなと思います! “ゆめアール”の可愛い世界観にも注目して、ぜひ楽しんで見てほしいなと思います。

 ◇景井ひなさんのコメント

 幼い頃から必ず毎週日曜の朝に見ていた「プリキュア」に出演できると聞いた時、まさか私がプリキュアの映画に出演できるなんて全く思っていなかったですし、声優さんのお仕事もしたことがなかったので、とても驚きました。最初聞き間違いかな?と思いました。自分がずっと見てきた大好きな作品に携われることが何よりもうれしくて、今「プリキュア」を好きで見ていらっしゃる方々をガッカリさせないように、そして「笑顔になってもらえるように頑張ろう!!!」という気持ちで挑みました。ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!

 ◇さぁやさんのコメント

 小さい頃に自分が見ていて、大好きだった「プリキュア」の映画で念願の声優のお仕事に挑戦できることが決まった時は、すごく光栄に思いましたし、とてもうれしかったです! 特に「ふたりはプリキュア」が大好きで、強くて格好いい女の子に憧れて、変身に使うアイテムのおもちゃも持っていました。さらに、年の離れた弟がいるので「Yes!プリキュア5 GoGo!」も日曜の朝のルーティンで一緒に見ていました。映画にはその「Yes!プリキュア5 GoGo!」も出てくるので、同世代の方にもぜひ見ていただきたいなと思います。私自身映画館で見るのが楽しみです!