アニメ「TIGER & BUNNY」やNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの脚本を手がけたことで知られる西田征史さんと「ユーリ!!! on ICE」「呪術廻戦」などのアニメ制作会社「MAPPA」がタッグを組んだオリジナルテレビアニメ「RE-MAIN(リメイン)」が制作され、2021年に放送されることが3月5日、分かった。水球がテーマのアニメで、ティザーイラストも公開された。キャストも発表され、上村祐翔さんが主人公・清水(きよみず)みなとを演じるほか、西山宏太朗さん、木村昴さん、Lynnさんが声優として出演する。

 「RE-MAIN」は、高校の弱小水球部が舞台の水球アニメ。中学3年の冬にある出来事を境に水球をやめた主人公・清水みなとが高校へ入学し、そこで出会った仲間たちと再び水球を始めることになる……というストーリー。西田さんが原作、総監督、シリーズ構成、全話脚本、音響監督を務め、「くまみこ」などの松田清さんが監督を務める。MAPPAが制作する。

 上村さんが主人公・清水みなとを演じ、西山さんがみなとの中学時代の後輩の岡栄太郎役、木村さんがみなとが入学した山南高校水球部キャプテンの城島譲役、Lynnさんがメディアにも取り上げられる有名な水球選手・川窪ちぬ役を担当する。

 西田さんは「40歳を過ぎ、ふと人生を振り返った夜がありました。その際、『中高生の頃に水泳と水球に打ち込んだ時間が、自分の人生観に影響を与えているな』と気付いたんです。あの夜、『中高生の胸を熱くさせる物語を作りたい』という思いが芽生えました。ただただその熱量で動き始めた本作です」と経緯を説明した。

 続けて「アニメで描くのが難しいとされる『水』を扱う『水球』作品を共に作ると決断してくださったMAPPA様、バンダイナムコアーツ様には心より感謝申し上げます。松田(清)さんをはじめとする素晴らしいスタッフの皆さん、上村さんをはじめとする素晴らしいキャストの皆さんと、最後まで泳ぎきります!」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 原作:西田征史・バンダイナムコアーツ・MAPPA▽総監督・シリーズ構成・脚本・音響監督:西田征史▽監督:松田清▽キャラクター原案:付藤加青浬▽キャラクターデザイン:田中志穂▽音楽:うたたね歌菜(TaWaRa)▽制作:MAPPA

 ◇キャスト(敬称略)

 清水みなと:上村祐翔▽岡栄太郎:西山宏太朗▽城島譲:木村昴▽川窪ちぬ:Lynn