男子新体操をテーマにしたオリジナルテレビアニメ「バクテン!!」に声優として松田健一郎さんが出演することが3月11日、分かった。松田さんは、私立白鳴大学附属高校(シロ高)の男子新体操部の監督・馬淵修司を演じる。

 松田さんが演じる馬淵修司は、熱の入った厳しい指導でシロ高のメンバーを鍛える監督。私立蒼秀館高校(アオ高)の男子新体操部の監督・志田周作とは旧知の仲だ。松田さんは「競技者たちがお互い何を思い、感じ、影響し合い、成長していくのか、そんな姿が爽やかに描かれている作品」とアニメを表現している。

 馬淵については「いわゆる“熱血スポ根”といった感じの人物ですがシロ高男子新体操部のレベルの高さから考えれば優秀な指導者なのだと思います。あと、シロ高の雰囲気から察するに生徒たちの個性を尊重して指導しているのだな、と。アオ高監督の志田との関係性も面白いですね。元競技者として次の世代に男子新体操の未来を託すべく指導に取り組む馬淵の熱さを演じきれたらと思います」と話している。

 「バクテン!!」は、男子新体操に魅了された少年・双葉翔太郎が、アオ高の男子新体操部へ入部し、仲間と共に目標に向かってひた走る姿を描く。「舟を編む」などの黒柳トシマサさんが監督を務め、マンガ「となりの怪物くん」作者のろびこさんがキャラクター原案を担当。「舟を編む」などのZEXCS(ゼクシズ)が制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で4月8日から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 双葉翔太郎:土屋神葉▽美里良夜:石川界人▽七ヶ浜政宗:小野大輔▽築館敬助:近藤隆▽女川ながよし:下野紘▽亘理光太郎:神谷浩史▽馬淵修司:松田健一郎▽栗駒あさを:佐倉綾音▽志田周作:櫻井孝宏▽月雪ましろ:村瀬歩▽高瀬亨:小西克幸▽陸奥洋二郎:鈴村健一▽大湊秀夫:杉田智和▽竜ヶ森恭一:斉藤壮馬▽吾妻俊介:山下大輝