声優の高橋李依さんが、4月にスタートする大人向け特撮ドラマ「ガールガンレディ」(MBS)のオープニングテーマ(OP)「U撃つ」(ユーウツ)を担当することが3月18日、分かった。同日YouTubeで公開されたドラマの予告映像で、楽曲の一部がお披露目された。

 ドラマは、学校を舞台に、女子高生たちがプラモデルの銃を使ってサバイバルバトルを繰り広げるオリジナルストーリー。高橋さんは「U撃つ」について「誰かと戦っているのではなく、自分自身の中で戦いをしてしまう私と、今作の『銃』というモチーフから『U撃つ』という楽曲が生まれました。出来上がった歌詞は弾丸のように勢いを持ち、疾走感のあるメロディーに、たくさんの葛藤や決意を詰め込めたと感じています」と話している。

 「ガールガンレディ」は、女子校で居場所を見いだせない地味な女子高生・立花小春(白石聖さん)が、銃で同級生を撃たなくては生き残れない壮絶なバトル・ガールガンファイトに挑む姿が描かれる。4月6日からMBS・TBSの深夜の「ドラマイズム」枠で放送される。MBSでは毎週火曜深夜0時59分、TBSでは毎週火曜深夜1時28分(初回のみ深夜1時半から)放送。