アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で知られる入江泰浩さんが監督を務め、「カウボーイビバップ」などの川元利浩さんがキャラクターデザインを担当するオリジナルアニメ「エデン」が、5月27日からNetflixで全世界配信されることが分かった。主人公の少女・サラと、サラを育てたロボットのE92、A37が登場するPVもYouTubeで公開。E92、A37が、支配者のロボット・ゼロに追われるサラを守ろうとするなど、少女とロボットの絆を感じさせる内容となっている。

 サラ役の高野麻里佳さんは、「サラはロボットたちだけが暮らす世界で目覚め、彼らに見守られながら成長していきます。大切な存在を思う気持ち、彼女の好奇心と意志の強さがやがて壮大な物語へとつながっていきます。ぜひ皆さんもサラと一緒にエデンの世界へと旅してください」とコメントを寄せている。

 入江監督は「本作はドキドキしながら楽しめる、エンターテインメント作品です。迫力のあるアニメーションや意外なストーリー展開、魅力的なキャラクターたちが織りなす時間を楽しんでください」と話している。

 「エデン」は、ロボットだけが暮らす世界・エデンが舞台のSFファンタジー。人間が悪とされる世界で、農業用ロボットとして暮らしていたE92とA37はサラという名の人間の赤ちゃんが入ったカプセルを偶然発見し、ひそかに育てる……というストーリー。

 ◇キャスト(敬称略)

 サラ:高野麻里佳▽E92:伊藤健太郎▽A37:氷上恭子▽ゼロ:山寺宏一