原泰久さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「キングダム」第3シリーズ(NHK総合)のうごめく戦況を伝えるニュース番組風の「キングダムニュース」が、アニメ公式YouTube、ツイッターで配信されることが分かった。元NHKアナウンサー宮本隆治さんが、秦国対合従軍の壮絶な戦いを伝える。第1回が、4月18日深夜放送の第3話終了後に配信される。

 宮本隆さんは「NHKを定年退職して、14年ぶりにニュース原稿を読む機会をいただきました! ニュースで大事なことは、視聴者の皆さんにいかに正確な情報を伝えられるかということです。ですが『キングダム』は人名や地名など難しい固有名詞がたくさん出てくるので、とてもアナウンサー泣かせの作品ですね(笑い)」とコメント。

 「『キングダムニュース』は『キングダム』に精通している方々に見ていただけると思います。ですから、お伝えするニュースの内容も、きっと分かっていただけるだろう!と、気負わずに読むことができました。皆さんに楽しんでいただけたら幸いです。ぜひご覧ください!」と話している。

 「キングダム」は、2006年から「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気マンガ。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す信の活躍や、後に始皇帝の名で知られるようになる秦王・えい政ら英雄たちのドラマを描く。山崎賢人さん主演の実写映画が2019年に公開された。

 NHK・BSプレミアムで、テレビアニメ第1シリーズが2012年6月〜2013年2月、第2シリーズが2013年6月〜2014年3月に放送された。第3シリーズは、NHK総合で毎週日曜深夜0時10分に放送中。