春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「五等分の花嫁」の第2期「五等分の花嫁∫∫」のイベント「五等分の花嫁∫∫ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ」が4月18日、中野サンプラザ(東京都中野区)で開催された。昨年5月に予定していたイベントが延期となり、約1年越しでイベントが開催され、上杉風太郎役の松岡禎丞さん、中野一花役の花澤香菜さん、二乃役の竹達彩奈さん、三玖役の伊藤美来さん、四葉役の佐倉綾音さん、五月役の水瀬いのりさんといった豪華声優陣が集結した。

 昼、夜の2公演が開催され、夜の部のトークコーナーでは、「五つ子キャストセレクション! あのコのあの台詞(せりふ)が大好き」と題して、中野家の五つ子を演じた5人が選んだ名ぜりふを紹介。「『五等分の花嫁∫∫』スペシャル生アフレコ あのシーンをもう一度!」では、声優陣が名場面の生アフレコを披露した。

 ライブパートでは、声優陣がキャラクターソングを披露したほか、第2期のエンディングテーマ「はつこい」、オープニングテーマ「五等分のカタチ」、第1期のオープニングテーマ「五等分の気持ち」を歌った。イベントの最後には、劇場版アニメ「映画『五等分の花嫁』」が制作され、2022年に公開されることが発表され、ファンから大きな拍手が巻き起こった。夜の部の模様は4月25〜27日にアーカイブ配信される。

 「五等分の花嫁」は、貧乏生活を送る高校生・上杉風太郎が、あるきっかけで落第寸前の個性豊かな五つ子の家庭教師となり、彼女たちを無事卒業まで導くべく奮闘する姿を描いている。「週刊少年マガジン」(講談社)で2017年8月〜2020年2月に連載された。コミックスの累計発行部数は1500万部以上。テレビアニメ第1期が2019年1〜3月、第2期「五等分の花嫁∫∫」が今年1〜3月に放送された。