人気声優の梶裕貴さんが、5月5日午後7時放送のバラエティー番組「1周回って知らない話&今夜くらべてみました合体 芸能界の気になる!3時間SP」(日本テレビ系)の「1周回って知らない話」ブロックに登場。声優の杉山佳寿子さん、山口勝平さん、山根綺(あや)さんとともに出演した梶さんは、「打ち上げでアニメーションスタッフの方とお会いすると、これだけの方が関わってるんだと……」とコメントするなど、声優陣も普段見慣れないというアニメ制作の現場に釘付けになる。

 テーマは日本が世界に誇る「アニメ」の一周回って知らない話。さまざまなジャンルで大きな売り上げを生んでいる“日本三大アニメ”の紹介では、プラモデル、カード、ゲームほか、中には累計で1兆円を超えるなど、世界中で大ヒットしているその桁違いの市場が明らかになる。

 また、菊地亜美さんと「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の小森隼さんが、人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」の制作会社「ボンズ」に潜入。アニメ好きだという小森さんは貴重な絵コンテや制作秘話に興奮する。

 スタジオでは、ゲストから声優陣にセリフのおねだりも。子育て中のSHELLYさんは杉山さんから人気キャラの声でエールをもらう。“みちょぱ”こと池田美優さんには、「ONE PIECE」のウソップ役の山口さんから、彼氏についてまさかのツッコミが入る。野々村友紀子さんたっての願いで、梶さんが「進撃の巨人」の主人公・エレンの名セリフ「駆逐してやる!」を“あの男”に向けて言い放つ場面もある。