スマートフォン向けキーボードアプリ「Simeji」がアプリ上でアンケート調査した「10代が選ぶ『今注目の人気声優 TOP10』」が5月27日に発表され、鬼頭明里さんが1位に選ばれた。2位は梶裕貴さん、3位は早見沙織さんだった。10代男女を対象に4月15日〜5月5日にアンケート調査が実施され、有効回答数は2074。

 「今注目の人気声優 TOP10」の4位は下野紘さん、5位は花江夏樹さん、6位は水瀬いのりさん、7位は諏訪部順一さん、8位は中村悠一さん、9位は佐倉綾音さん、10位は岡本信彦さんだった。

 1位の鬼頭さんは、人気アニメ「鬼滅の刃」で竈門禰豆子(かまど・ねずこ)を演じていることも話題で、10代からは「(禰豆子の)“ムーっ”という声(セリフ)だけでも、気持ちが伝わるからすごい」「クオリティーが高い」と支持を集めた。

 2位の梶さんに対しては「多くの役を演じており、女性の声や子供の声など切り替えがすごい」「声優を目指すきっかけとなった人だから」といった声が見られた。3位の早見さんは「鬼滅の刃」で胡蝶しのぶを演じており、「胡蝶しのぶの絶妙で印象に残りやすいあの声を出せるのは、この人しかいない」といった声や、「透き通っていてきれい」「高い声が好き」というコメントが寄せられた。

 ◇10代が選ぶ「今注目の人気声優 TOP10」(敬称略)

 1位 鬼頭明里
 2位 梶裕貴
 3位 早見沙織
 4位 下野紘
 5位 花江夏樹
 6位 水瀬いのり
 7位 諏訪部順一
 8位 中村悠一
 9位 佐倉綾音
 10位 岡本信彦