新幹線がロボットに変形するテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の新作「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」に新たにダークシンカリオンが登場することが6月30日、明らかになった。これまでメインビジュアルやオープニング映像に登場し話題となっていた謎の闇の新幹線が変形し、ダークシンカリオン(2両変形)と馬型ロボのダークホースとなる。ダークシンカリオンとダークホースが合体することでケンタウロスモードにモードチェンジする。ダークシンカリオンが5両変形したデビルモードにも進化する。ダークシンカリオン、ダークホース、ケンタウロスモード、デビルモードの4段階でモードチェンジするのは、シンカリオンZでは初めて。

 ダークシンカリオンは、翼のようなダークウイングを展開し、大空を滑空することができる。地上ではダークホースにまたがり、武器のシャダンスピアでシンカリオンZと戦う。ケンタウロスモードにチェンジすると、機動力、戦闘能力がアップする。進化したデビルモードでは、デビルキャノン、デビルグランクロスという技を放つ。

 タカラトミーの鉄道玩具「プラレール」から「新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン」(9350円)が、8月7日に発売されることも発表された。

 アニメのオープニングテーマ「ニューチャレンジャー」を担当する男性ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)が、「シンカリオンZ おもちゃ広報大使」に就任することも分かった。7月2日午後7時25分からタカラトミー公式YouTubeチャンネルで配信される番組「新幹線変形ロボ シンカリオンZ情報局」でMCを務め、同作の魅力を伝える。番組は全10回で不定期配信。

 「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」は、シンカリオンZの運転士となった子供たちが、研究所員たちと力を合わせ、再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ姿を描く。新幹線超進化研究所が新たな敵の襲来に備え、新型ロボ・シンカリオンZ、在来線から変形してシンカリオンZをパワーアップさせる新たな武装強化車両・ザイライナーを開発する。テレビ東京系で毎週金曜午後7時25分に放送。

 ◇BOYS AND MENのコメント

 この度は、僕たちボイメンをシンカリオンZ おもちゃ広報大使に任命してくださり、ありがとうございます! シンカリオンはシリーズ前作から主題歌を歌っていたり、僕たちにとっては『ともにシンカしてきた仲間』なので、とても光栄です! シンカリオンのおもちゃは、メンバーみんなで、変形させたり、アニメのシーンを再現したり、と普段から楽しんでいるので、これからは広報大使として、その魅力をもっとたくさんの人に伝えていけるように頑張ります!