特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズの新作「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」(テレビ東京系)が7月10日、スタートした。ツイッターでは「#ウルトラマントリガー」がトレンド入り。ヒロインのシズマ ユナを演じる豊田ルナさんは、自身のツイッターで「トレンド入りだぁぁ!」と歓喜した。

 豊田さんは「ミスマガジン」で2019年のグランプリに輝いたことも話題の18歳。ボーイズグループ「祭nine.」のリーダー・寺坂頼我さんが主人公マナカ ケンゴを演じる。第1話の放送終了後、寺坂さんは自身のツイッターで「ご視聴くださった皆さん、ありがとうございました! いかがでしたか? 僕はボロ泣きでした!笑」と思いをつづった。

 「ウルトラマントリガー」は、超古代の光の巨人伝説というコンセプトや シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、今年で25周年を迎えた「ウルトラマンティガ」の原点を踏襲。3000万年前、闇の力との戦いの末、悠久の眠りについていた光の巨人・ウルトラマントリガーが、光を継ぐ主人公・マナカ ケンゴと一体化し、地球の未来のため再び怪獣災害や闇の力に立ち向かう姿を描く。テレビ東京系で毎週土曜午前9時に放送。