吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」と東京・浅草がコラボしたイベント「鬼滅の刃×浅草 コラボイベント」が、7月16日〜9月26日に開催される。浅草ビューホテル アネックス 六区(東京都台東区)のコラボショップでは、鬼殺隊の隊服の“滅”の文字がデザインされたのりが付く「鬼殺隊の鬼斬り(おにぎり)」(800円)などのコラボフードを提供する。シャケと昆布のおにぎりで、包装紙に竈門炭治郎(かまど・たんじろう)、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)が描かれる。

 コラボフードは、午前10時〜午後4時の昼、午後4〜8時の夜で一部メニューが異なる。昼、夜両方で提供するメニューで、禰豆子がくわえる竹筒がモチーフの「竈門禰豆子(ねずこ)の竹筒肉まん」(800円)を提供。口にくわえた状態で自撮りを楽しめる。ほかにも、炭治郎の耳飾りが描かれたもなかがトッピングされた「竈門炭治郎のタピオカメロンミルク」(700円)を昼、夜に提供する。

 昼のメニューの「嘴平伊之助のチョコスムージー」(800円)は、伊之助のイノシシの頭部をチョコレートホイップともなかで再現したアイススムージー。伊之助の2本の日輪刀をイメージしたチョコスティックをトッピングした。

 夜のメニューの「鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)の海苔巻き唐揚げ」(800円)は、和風ののり巻きから揚げに、デフォルメした無惨がデザインされた旗が刺さる。花が描かれたもなかを添えた「珠世(たまよ)のいちごソーダ」(700円)、血鬼術の札を模した大豆シートをトッピングした「愈史郎(ゆしろう)のブルーベリーヨーグルトスムージー」(800円)も提供する。

 コラボフードを注文すると1品につきコースターが1枚プレゼントされる。コースターは7月16日〜8月19日、8月20日〜9月26日でデザインが異なる。