人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)のスペシャル「オラと夏休みしな〜いSP」が、8月7日午前11時から放送される。劇場版最新作「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」(高橋渉監督)の公開を記念して、午後4時半からのレギュラー放送に加え、スペシャルが放送されることになった。2015年に放送され、話題となった不思議な女の子・ひみつちゃんが登場するエピソードを放送する。

 「オラと夏休みしな〜いSP」では、野原一家がキャンプに出かける「キャンプへ行くゾ」、主人公・野原しんのすけがキャンプ場で出会ったひみつちゃんとスイカをかけて勝負する「ひみつちゃんと勝負だゾ」、しんのすけとひみつちゃんがけんかをする「ひみつちゃんは友だちだゾ」の3エピソードを放送。声優の大谷育江さんがひみつちゃんを演じた。

 同日午後4時半からのレギュラー放送では、地獄のセールスレディ・売間久里代(うりま・くりよ)がしんのすけが憧れる女性・ななこの家に現れ、ソフトクリームメーカーを売りつけようとする「豪快作家とセールスレディだゾ」を含めた3エピソードを放送する。

 劇場版最新作は、しんのすけたちカスカベ防衛隊が小中一貫校の天カス学園に体験入学することになり、謎の怪事件に巻き込まれる……という学園ミステリー。「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」で知られる高橋さんが監督を務め、「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」などのうえのきみこさんが脚本を手掛ける。