Cygames(サイゲームス)の人気ゲームが原作のテレビアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」の第2期「プリンセスコネクト!Re:DiveSeason 2」が、2022年1月から放送されることが分かった。第1期に続き、CygamesPicturesがアニメを制作し、第1期で監督を務めた金崎貴臣さんが総監督を務め、シリーズ構成を担当することも発表された。ペコリーヌ、コッコロ、キャル、ユウキの“美食殿”メンバーが集合した第1弾キービジュアルも公開された。

 ペコリーヌ役のM・A・Oさんは「ついにアニメ第2期放送決定!ということで、本当にうれしい気持ちでいっぱいです!! 前回、アニメならではの魅力的な表情をたくさん見せてくれたプリンセスたちを思い出しながら、今回はどんなストーリーになるのか、そして、新たにどんなプリンセスと出会えるのか、今からワクワクしています。引き続き、美食殿の絆やキャラクターそれぞれの成長を見守っていただけたらうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!」とコメント。

 コッコロ役の伊藤美来さんは「第1期では美食殿の“おいしいものの探求”が楽しくて毎週ワクワクしたりおなかがペコペコになったりしました! 第2期もそのワクワクは止まらず、そこによりストーリーの核心をついていくようなお話も出てくるかと思います。ペコペコパワーも美食殿の格好よさもアップした第2期を楽しみにしてもらえたらうれしいです!! クスッと笑える可愛いプリンセスたちも盛りだくさんですよ!」と話している。

 金崎総監督は「美食殿と共に歩み始めたアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』。第1期と同様に素晴らしいスタッフと、新たに参加してくれるスタッフ皆さんとで、第2期はよりよいものになるように頑張っています。楽しみに待っていてください」とコメントを寄せている。

 アニメは、穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸を舞台に、記憶を失った少年・ユウキが、ガイドのコッコロ、美少女剣士・ペコリーヌ、ネコ耳魔法少女・キャルとギルドを立ち上げ、冒険する姿を描いている。第1期が2020年4〜6月に放送された。第1期が、TOKYO MXほかで10月から再放送される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 総監督・シリーズ構成:金崎貴臣▽監督:いわもとやすお▽キャラクターデザイン:渡辺舞、野田康行、栗田聡美、楊烈駿▽音楽:イマジン▽アニメーション制作:CygamesPictures

 ◇キャスト(敬称略)

 ペコリーヌ:M・A・O▽コッコロ:伊藤美来▽キャル:立花理香▽ユウキ:阿部敦