「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」(読売テレビ・日本テレビ系)第5期で、敵<ヴィラン>の人気キャラクター・トガヒミコが活躍する第109話「再臨祭」が8月28日に放送されることを受けて、トガヒミコ役の福圓美里さんがコメントを寄せた。同話ではトガヒミコの過去が描かれ、福圓さんは「(トガヒミコは)自分をかわいそうだとか、みじめだとは思ってはいません。だから、109話でトガちゃんを演じるにあたり、そういうものを視聴者の皆さんに感じさせてはいけない、自分をあわれむお芝居は絶対にしないと決めて収録に臨みました」と話している。

 「僕のヒーローアカデミア」は、8月21日から敵<ヴィラン>がメインの新章「ヴィランアカデミア編」が放送されており、福圓さんは「『ヴィランアカデミア編』は5期であるのかもしれないな……と思っていたんですが、敵<ヴィラン>連合は5期の最初から出ていたわけではなかったので、いつ出番がやってくるかと、アフレコに向けて構えながらドキドキしていました」とコメントした。

 福圓さんは、トガヒミコの魅力を「彼女の中で『これは好き。これは嫌い』という価値観がしっかり形成され、確固たる信念を持っています」と表現。収録は「難しかった」といい、「音響監督さんの演出を受けながらやらせていただいて、私も完成版を見るのはちょっと怖いですが、楽しみにしています。トガちゃんが今まで見せなかった面がたくさん見えるお話になっていますので、彼女を好きな方も、興味のなかった方も、きっと彼女に対する考え方が変わると思いますので、ぜひご覧ください」とメッセージを送った。

 「僕のヒーローアカデミア」は、「週刊少年ジャンプ」で2014年7月に連載がスタート。人口の約8割が超常能力・個性を持つ世界を舞台に、緑谷出久(デク)が、最高のヒーローを目指す姿を描いている。テレビアニメ第1期が2016年4〜6月、第2期が2017年3〜9月、第3期が2018年4〜9月、第4期が2019年10月〜2020年4月に放送された。第5期は、毎週土曜午後5時半に放送中(一部地域を除く)。