岐阜県多治見市が舞台で、伝統工芸品・美濃焼がテーマのフリーコミックが原作のテレビアニメ「やくならマグカップも(やくも)」の第2期「やくならマグカップも 二番窯」が10月1日からCBCテレビMBS、TOKYO MX、BS11、AT-Xで順次、放送されることが分かった。第1期に続き、前半15分がアニメ、後半15分が実写パートの2部構成で、実写パートに声優の田中美海さん、芹澤優さん、若井友希さん、本泉莉奈さんが出演し、多治見のさまざまなスポットを訪れ、魅力を紹介する。主人公・豊川姫乃らメインキャラクター、青木十子のライバルとなる松瀬理央、メキシコからやってきたヒメナ・バルデスが描かれたメインビジュアルも公開された。第2期の放送を記念して田中さんら声優陣がコメントを寄せた。

 主人公・豊川姫乃役の田中さんは「2期決定、とってもうれしかったです! こんなに早く姫乃たちと会えるとは思ってなかったので、驚きもありました。続きがあったらいいねとも話していたので、こうして実際に決まった時はみんなで喜びました。きっと皆さんも2期の発表に驚いたと思います! 姫乃は1期で初めて自分の作品を作り上げましたが、2期ではそれがどうなっていくのか、登場人物も増えてますますにぎやかになる2期を楽しみに待っていてください!」と話している。

 久々梨三華役の芹澤さんは「2期の決定を聞いた時、純粋に『よかった!!』と思いました。アニメの舞台である多治見をよりリアルに感じられる実写パートは『やくも』のとても面白い部分だけど、やっぱりもっとアニメで姫乃ちゃんたちを見たい! 1クールじゃ足りない!!という気持ちもすごくあったので、2期決定でまたみんなを見られるのがうれしかったです! 多治見に行く度に地元の方たちがすごく私たちを応援してくれているのを感じます。だからこそ、そんな皆さん思いも全部『やくも』という作品に乗せて精いっぱい三華ちゃんを演じます。そして1期に続きたっぷり多治見を満喫しています! お楽しみに!」とコメント。

 成瀬直子役の若井さんは「『やくも』2期!本当にうれしいです! ありがとうございます! 1期で実際に陶芸体験をし、多治見の景色を目に焼き付けた私たちなので、2期でさらにリアリティーが増した作品になるのではないかと思っています! 2期でも多治見の空気を感じながら、さらに直子を楽しく面白く演じられたらと思います☆ 姫乃たちの青春物語はまだまだ続くので、優しく見守ってください☆ そして実写パートも、1期で伝えきれなかった多治見と陶芸の魅力をたくさんお伝えしますのでお楽しみに!!」とコメントを寄せた。

 青木十子役の本泉さんは「『やくも二番窯!』ということで、ありがたいことに2期の制作が決まったと聞いた時は本当にうれしかったです。1期では多治見にお邪魔する度に新たな発見と出会いとても楽しい思い出ばかりでした。皆さんにもいろんな温かみがお届けできたかなと思います。多治見の魅力盛りだくさんな『やくも』ですが、まだまだ伝えきれていない魅力も盛りだくさんなので、2期もぜひ楽しみにしていてくださいね!」と話している。

 放送に向けて、岐阜県出身のフリーアナウンサー近藤サトさんが「私の愛する美濃焼を世界に伝える新たな一歩! まさに多治見の高校に通っていた私には景色や街並み全てが懐かしくいとおしい。アニメを見ながら思い出をたどっていたら『富士アイス行こっ!』という三華の声。ああ、もうダメだ。ものすごい勢いで時が戻って行く。富士アイス行くわ! ほんで私も陶芸部に入れたってー!」、遠州流茶道の小堀宗翔さんが「私たちの日常にふとある焼き物。それは難しいものでも堅苦しいものではなく、人々の思いやストーリーが詰まってます。作品を見た瞬間に、そばにある器を早速手に取り、手のひらに温かさを感じ、器と対話したくなりました。それと同時に高校生の情熱を感じられる作品です」とコメントを寄せた。

 声優として内田彩さん、天城サリーさん、小澤亜李さんが出演することも発表された。内田さんは第1期で土から生まれた真土泥右衛門(まっどでいえもん)を演じており、第2期では、青木十子のライバルとなる松瀬理央と真土泥右衛門の2役を演じる。天城さんは、陶芸のためにメキシコからやってきたヒメナ・バルデス、小澤さんは伝説の陶芸家で姫乃の母・土岐川姫菜をそれぞれ演じる。

 メインキャラクターの豊川姫乃(田中さん)、久々梨三華(芹澤さん)、成瀬直子(若井さん)、青木十子(本泉さん)によるユニット「MUG-MO」が第1期に続きオープニングテーマ「夢中の先へ」を歌うことも発表された。

 「やくならマグカップも」は、2010年に多治見市の有志や企業が集まり、プロジェクトが始動。2012年から地元IT企業のプラネットがフリーコミックを発行している。母の故郷・多治見市に引っ越してきた豊川姫乃が、母が伝説の陶芸家であったことを知り、陶芸の世界に引き込まれていく……というストーリー。テレビアニメ第1期が4〜6月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:神谷純▽シリーズ構成・脚本:荒川稔久▽キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃▽音楽:長谷川智樹▽アニメーション制作:日本アニメーション

 ◇キャスト(敬称略)

 豊川姫乃:田中美海▽久々梨三華:芹澤優▽成瀬直子:若井友希▽青木十子:本泉莉奈▽豊川刻四郎:石川界人▽土岐川幸恵:真山亜子▽小泉真美:小川真奈▽真土泥右衛門/松瀬理央:内田彩▽青木十兵衛:鈴木勝美▽草野智也:梅原裕一郎▽大沢由香里:諏訪彩花▽ヒメナ・バルデス:天城サリー▽土岐川姫菜:小澤亜李