声優で歌手の愛美さんが、テレビ朝日のバラエティー番組「お願い!ランキング」の9月のオープニングテーマ(OP)「Twinkle Starry Night」を担当することが9月1日、分かった。同番組では、3月から人気ボカロPが月替わりでオープニングテーマをプロデュースする企画を実施しており、「Twinkle Starry Night」は八王子Pさんが制作した。

 愛美さんが出演する同曲のミュージックビデオ(MV)が、9月1日午後7時にテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で公開されることも発表された。MVは、「お願い!ランキング」のオープニングにも使用される。

 愛美さんは、「Twinkle Starry Night」について「本当にいい曲で、歌っていて楽しかったです。個人的に1番のBメロの歌詞が切なくてお気に入りです。いつもはバンドサウンドの曲を歌うことが多いんですけど、今回は珍しくエレクトリックなサウンドの曲で、新しい愛美を見せることができたと思います!」とコメントを寄せている。

 MVについては「光にこだわったおしゃれなものになっているので、完成が楽しみです! あと、MVの中で『お願いポーズ』をしているので見つけてほしいです……使われるか分からないですけど(笑い)。八王子Pさんのすてきな楽曲と一緒にMVも楽しんでください。この曲があなたの人生の楽曲ランキング1位になりますように……!」と話している。

 八王子Pさんは「レコーディング前にボーカロイドでデモを作ったんですけど、デモに愛美さんの歌声が重なった瞬間、より楽曲が鮮やかになりました。エモーショナルな歌詞なんですけど、それを愛美さんがさらに深く解釈して歌ってくださったので、ボーカルだけでもいろいろな表情が見えると思います。ぜひたくさん聴きこんでほしいです」と話している。

 「お願い!ランキング」は、毎週月〜木曜深夜0時50分放送。