小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のアニメ「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」に声優として南條愛乃さん、日笠陽子さん、西本りみさん、新井里美さん、久保ユリカさんが出演することが分かった。南條さんは主人公・柊誠一の幼なじみの神無月華蓮、日笠さんはウィンブルグ王国の騎士団長のルイエス・バルゼ、西本さんは食いしん坊のロバのルルネ、新井さんは異世界の迷宮管理人の羊さん、久保さんは黒猫の獣人のオリガ・カルメリアをそれぞれ演じる。誠一が異世界で出会う女性キャラクターたちが描かれた第2弾キービジュアルも公開された。

 南條さんは「姉御肌で格好いい印象の華蓮ですが、どうやらこの後、だいぶ変わった一面が見られるとか見られないとか……。どんなふうに演じていこうか今からワクワクしています! かなりのチート進化を続けている誠一くんが一体どこまで進化しちゃうのかも、一視聴者として楽しみです(笑い)」とコメント。

 日笠さんは「ルイエスは国内で最強の騎士団長として冷静に物事を見極めようとする中で主人公の誠一と出会いどのように変化していくのか。またアフレコでほかのキャストさんと掛け合い、キャラが深くなっていくことが今から楽しみです。皆さんぜひよろしくお願いいたします!」と話している。

 「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」は、美紅さん作、U35さんイラストのライトノベル。学校ごと異世界に転移したいじめられっ子の柊誠一が、進化の実を口にしたことで、勝ち組人生を歩み始める……というストーリー。モンスター文庫(双葉社)からライトノベルが第12巻まで刊行されている。最新13巻が9月30日に発売される。

 アニメは、奥村よしあきさんが監督を務め、市川十億衛門さんがシリーズ構成、荏田みなみさんがキャラクターデザインを担当する。「スパロウズホテル」などのHOTLINEが制作する。テレビ東京ほかで10月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 柊誠一:下野紘▽サリア:花澤香菜▽アルトリア・グレム:井上麻里奈▽ガッスル・クルート:稲田徹▽エリス・マクレーヌ:西尾夕香▽ルルネ:西本りみ▽神無月華蓮:南條愛乃▽ルイエス・バルゼ:日笠陽子▽羊さん:新井里美▽オリガ・カルメリア:久保ユリカ

 ◇西本りみさんのコメント

 ルルネを演じさせていただくことになりました、西本りみです! まず原作を読ませていただいた時、ゴリラ……!?ロバ……!???と、とてもワクワクしました(笑い)。ルルネは元々ロバで、誠一にとても従順で食いしん坊な女の子です。一緒に戦いの冒険に出られることがとてもうれしいです。精いっぱい演じます、よろしくお願いいたします!

 ◇新井里美さんのコメント

 謎多き羊さん役、新井です。人間の枠を超えて、表現させてもらえるので、収録が楽しみでなりません。羊さんはどんな本性を隠し持っているのか……ワクワクしてます。そして、豪華な顔ぶれのキャスト陣! 台本を読んでいましたら、声が勝手に脳内再生されてくるほど、皆さんハマり役。これは間違いないですぞ。私も、尽力させていただきますねっ! お楽しみに☆

 ◇久保ユリカさんのコメント

 「進化の実」オリガ・カルメリア役を務めさせていただきます! 久保ユリカです。妹的なポジションであり、見た目の可愛さにはとても癒されるオリガちゃんですが、その生い立ちによる少し複雑な部分をお芝居でしっかりと表現していきたいと思います。放送を楽しみに待っていてください! よろしくお願いいたします。