「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)の作品のキャラクターが登場するテレビアニメ「かぎなど」が10月12日からTOKYO MXほかで順次、放送されることが分かった。「AIR」の神尾観鈴役の声優は、故・川上とも子さんから真田アサミさんに変更されることも発表された。

 Keyはキャスト変更について「『AIR』神尾観鈴につきましては、 2001年に発売された家庭用ゲーム機版より一貫して、故・川上とも子様に演じていただいておりました。本作『かぎなど』を制作するにあたり、 神尾観鈴について議論を重ねた結果、 『AIR』を表現するのに欠かせないキャラクターの一人であることから、 キャスト変更の上、登場するという決定をいたしました。後任についてはオーディションを開催し、ゲーム版『AIR』開発スタッフも交えた検討の結果、 真田アサミ様に演じていただくことになりましたので、 ここにご報告を申し上げます」と説明。

 真田さんは「オーディションを受けさせていただくことになり、ラジオやアニメでご一緒した時の川上さんを思い出しました。どんな役でも伸び伸びとキャラクターを演じ、現場を明るくまとめていく姿にとても憧れました! そんな川上さんが演じられたからこそ、 作品としても役としても見ている人の心にしっかりと入り込んでいるんだな、と感じました。受かったとご連絡いただいた時は鳥肌が立ち、こうしてコメントを書きながらも、改めて役の大きさ、 責任の大きさを感じています。私が大切にしたいと感じたものをもう一度しっかり抱え、川上さんが大切に紡いだ観鈴を、しっかりと受け継いでいきます!」と話している。

 アニメは、私立かぎなど学園を舞台に、Key作品のキャラクターの学園生活を描く。

 ◇キャスト(敬称略)

 相沢祐一:杉田智和▽月宮あゆ:堀江由衣▽水瀬名雪:國府田マリ子▽川澄舞:田村ゆかり▽美坂栞:佐藤 朱▽沢渡真琴:飯塚雅弓▽国崎往人:小野大輔▽神尾観鈴:真田アサミ▽霧島佳乃:武田彩良▽遠野美凪:柚木涼香▽岡崎朋也:中村悠一▽古河渚:中原麻衣▽藤林杏:広橋涼▽藤林椋:神田朱未▽坂上智代:桑島法子▽伊吹風子:野中藍▽一ノ瀬ことみ:能登麻美子▽春原陽平:阪口大助▽直枝理樹:堀江由衣▽棗鈴:たみやすともえ▽棗恭介:緑川光▽井ノ原真人:神奈延年▽宮沢謙吾:織田優成▽神北小毬:やなせなつみ▽三枝葉留佳:すずきけいこ▽能美クドリャフカ:若林直美▽来ヶ谷唯湖:田中涼子▽西園美魚:河原木志穂▽天王寺瑚太朗:森田成一▽神戸小鳥:斎藤千和▽鳳ちはや:篠宮沙弥▽千里朱音:喜多村英梨▽中津静流:すずきけいこ▽此花ルチア:朝樹りさ▽篝:花澤香菜▽ほしのゆめみ:すずきけいこ