講談社のウェブマンガサービス「マガポケ」で連載中の真木蛍五さんのラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」が、2022年4月から放送されることが10月1日、分かった。声優として大西沙織さん、梅田修一朗さんが出演することも発表された。大西さんが普段は可愛くて優しいが意外な一面も持つ女子高生・式守、梅田さんが、式守と付き合っている不幸体質の和泉をそれぞれ演じる。式守が描かれたティザービジュアルも公開された。

 大西さんは「まさか自分が……と思っていたので、決まった時は飛び上がったのですが、任せていただいたからには、皆さんにすてきな式守さんをお届けできるように精いっぱい頑張りたいと思います。可愛いだけじゃない、格好いいだけでもない、式守さんの魅力をたくさん見ていただきたいです!! 可愛すぎるのは……和泉君と式守さんの関係ですね。放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。

 梅田さんは「読んでいてドキドキしたり、ほんわかしたり、時には切なくなったり……何よりも、優しさにあふれているこの作品が大好きです。和泉君役としてアニメに携わることができて本当にうれしいです。はやくみんなに会いたい気持ちでいっぱいです。たくさんの読者の方々に愛され、見守られている式守さんと和泉君。アニメでもすてきな二人の姿をみなさんに届けられるよう、精いっぱい演じさせていただきます! これからよろしくお願いいたします!」と話している。

 「先輩がうざい後輩の話」などの伊藤良太さんが監督、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」などの山中祥平さんが副監督を務める。「プリキュア」シリーズなどの成田良美さんがシリーズ構成、「ダンベル何キロ持てる?」などの菊池愛さんがキャラクターデザインを担当する。「NEW GAME!」などの動画工房が制作する。

 「可愛いだけじゃない式守さん」は、累計300万「いいね!」を突破したツイッターの投稿から生まれたマンガで、和泉君と恋人の式守さんの恋模様を描いている。コミックスが9巻まで発売されており、10月8日に最新10巻が発売される。累計発行部数は210万部以上。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:伊藤良太▽副監督:山中祥平▽シリーズ構成:成田良美▽キャラクターデザイン:菊池愛▽アニメーション制作:動画工房

 ◇キャスト(敬称略)

 式守:大西沙織▽和泉:梅田修一朗

 ◇伊藤良太さんのコメント

 一筋縄ではいかない、そんな作品です。まさに「可愛いだけじゃない式守さん」なわけです。青春の楽しさや苦しさ、そんな空気が出せればと思っております。よろしくお願いします!!

 ◇山中祥平さんのコメント

 制作チームが一丸となり、原作の魅力を最大限生かしたアニメ化に取り組んでいます。「可愛いだけじゃない式守さん」の世界で生きるみんなが、たくさんの人に愛されるアニメになりますように。キラキラした彼女たちに寄り添えればと思います。

 ◇成田良美さんのコメント

 かわいいだけじゃない式守さん、不幸なだけじゃない和泉君、愉快だけどそれだけじゃない友人たち、魅力的なキャラクターたちがいっぱいな作品です。短編連作の原作をどう30分のアニメにまとめればいいのか、毎話苦労しましたが、原作のドキドキやワクワク、笑いや感動を盛りだくさんに詰め込みました。アニメで動く式守さんや和泉君たちを、ぜひご覧ください!!

 ◇菊池愛さんのコメント

 この作品のキャラクターを描く時、それぞれのキャラの可愛いとは?格好いいとは?そしてその時の本人達の心情は?を普段以上に意識して描いてます。既に原作ファンの方にもアニメで初見の方にも、時にドキドキ、時にほっこりと、見守って応援したくなるようなキャラが描けるよう日々試行錯誤中です。成果はぜひアニメを見て確認してください!