集英社のウェブコミックサイト「となりのヤングジャンプ」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」が2022年1月に放送されることが分かった。村上まなつさんが主人公・明日小路の声優を務めるほか、雨宮天さん、鬼頭明里さん、若山詩音さんが出演する。村上さんがテレビアニメで主演を務めるのは初めて。

 村上さんは「明日小路ちゃんは、天真爛漫で真っ直ぐな中学1年生! ぱっと周りを明るくする、そんな魅力を持った女の子です。アニメでもそんな明日ちゃん、そして作品の魅力を皆さんに伝えられるよう精いっぱい頑張ります! よろしくお願いいたします!」とコメントを寄せている。

 「明日ちゃんのセーラー服」は、2016年から「となりのヤングジャンプ」で連載されている博さんの青春マンガ。名門女子中学を舞台に、明日小路とクラスメートたちの成長や青春が描かれている。アニメは、「アイドルマスター SideM」などの黒木美幸さんが監督を務め、「約束のネバーランド」などのCloverWorksが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:黒木美幸▽シリーズ構成・脚本:山崎莉乃▽キャラクターデザイン:河野恵美▽サブキャラクターデザイン:川上大志、安野将人▽作画監督:河野恵美、川上大志、安野将人▽美術設定:塩澤良憲▽美術監督:薄井久代、守安靖尚▽色彩設計:横田明日香▽撮影監督:川下裕樹(MADBOX)▽3Dディレクター:宮原洋平▽キャラクターレタッチ:カプセル▽編集:齋藤朱里(三嶋編集室)▽音楽:うたたね歌菜▽音響監督:濱野高年▽制作:CloverWorks

 ◇キャスト(敬称略)

 明日小路:村上まなつ▽木崎江利花:雨宮天▽兎原透子:鬼頭明里▽古城智乃:若山詩音

 ◇雨宮天さんのコメント

 「明日ちゃんのセーラー服」は原作を読んで衝撃を受けました。マンガだけど画集のようで、一人一人の、一つ一つの表情がなんて丁寧に、いじらしく可愛らしく描かれているのかと。その中で木崎江利花という女の子はどんな子なのだろう、どんな声でどんな表現をするだろうと、自分で録音した声を聞き修正しながらオーディションに臨みました。悩みながら楽しみながらアフレコも進んでいますので、放送をお楽しみに! 私も穏やかでキラキラした明日ちゃんたちの日常をアニメで見られるのがとても楽しみです!

 ◇鬼頭明里さんのコメント

 明日ちゃんのセーラー服は元々、原作の大ファンだったので、透子役として関わることができて本当にうれしいです! 原作同様、透子の明るく元気でムードメーカーな雰囲気をアニメでも表現できるよう精いっぱい努めていますので、ぜひともアニメの放送を楽しみにしていただけると幸いです!

 ◇若山詩音さんのコメント

 「明日ちゃんのセーラー服」は、皆さんがご存知の通り、明日ちゃんを中心とした個性豊かな女の子たちが、生き生きと学園生活を送る作品です。智乃ちゃんを演じさせていただけると分かった時は、「こんなすてきな花園に、私が混ざってしまっていいのか……?!」とドキドキしました。ですが、周りの方々に引っ張っていただき、回を重ねていくごとに「もっともっとみんなとお話したい!」と思うようになりました。明日ちゃんや、クラスメイトの女の子たちが、自分らしく進んで行く姿がとっても健気で可愛いので、ぜひ明日ちゃんの日常をのぞきにきてください!