富野由悠季監督が手がけたアニメ「ブレンパワード」のブルーレイディスク(BD)ボックス「ブレンパワードBlu-ray Revival Box」が2022年3月29日に発売されることが分かった。同作がBD化されるのは初めて。アニメーションデザインを担当した重田敦司さんが描き下ろしたイラストも公開された。価格は2万7500円。

 富野監督は「WOWOW初のアニメ企画をやらせていただける3年ほど前から、僕は鬱病だったらしい。で、2度目の鬱感覚から脱出していた頃に、永野護氏の事務所に出かけて、ブレンのキャラをもらい、ついで、いのまた(むつみ)氏を紹介してもらって、キャラを創出していただけた。この経緯が僕にとってのリハビリになって、企画が進められたので、特異な作品になってしまったという反省と同時に、新境地を開くためには、このような経緯もあるという仕事になった。関係者には本当に迷惑をかけたと思っている」とコメントを寄せている。

 「ブレンパワード」はWOWOWで1998年4〜11月に放送。全ての生体エネルギーを奪って、宇宙に飛び立とうとする謎の巨大生命体オルファンをめぐる戦いを軸に、家族や親子の愛など普遍的なテーマが描かれた。いのまたむつみさん、永野護さんがデザインを手がけ、菅野よう子さんが音楽を担当した。

 ◇スタッフ(敬称略)

 総監督:富野由悠季▽メインデザイン:いのまたむつみ・永野護▽アニメーションデザイン:重田敦司▽美術監督:佐藤勝▽色彩設計:加瀬結起▽撮影監督:大神洋一▽音響監督:浦上靖夫▽編集:辺見俊夫▽音楽:菅野よう子

 ◇キャスト(敬称略)

 伊佐未勇:白鳥哲▽宇都宮比瑪:村田秋乃▽カナン・ギモス:朴ロ美▽クインシィ・イッサー:渡辺久美子▽ジョナサン・グレーン:青羽剛▽伊佐未研作:堀部隆一▽伊佐未翠:叶木翔子▽伊佐未直子:杉本るみ▽ウィンストン・ゲイブリッジ:佐古正人▽アノーア・マコーミック:磯辺万沙子▽ナンガ・シルバレー:辻親八▽ラッセ・ルンベルク:三木眞一郎▽ヒギンズ・サス:川村万梨阿