葦原大介さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ワールドトリガー」の初となる音楽イベント「ワールドトリガー THE MUSIC EXPO」が10月17日、東京ガーデンシアター(東京都江東区)で開催された。オーケストラによる生演奏と共にアニメの名場面の映像を楽しめるコンサートで、音楽を手がける川井憲次さんが50人を超えるワールドトリガーSymphonic Bandを率いて登場した。

 川井さんが観客を前に演奏するのは約14年ぶりといい「本当に久しぶりのコンサートとなりました。自分の映画音楽のコンサートを実施したのが14年前、実に14年ぶりの2時間強にわたるコンサートとなりました。正直言って、疲れましたね(笑い)。『ワールドトリガー』は、僕にとって、トリオンに支配された世界の中、それにまつわる人間関係がとても面白いですね。頭脳戦も魅力的ですね。個人的には、キャラクターの中では、(雨取)千佳ちゃんが好きですね。トリオン量が多くてカッコいいし、可愛いですね」と語った。

 オープニング、エンディングテーマを担当するアーティストも登場。歌手のPileさんが「ドリームトリガー」、音楽ユニット「ソナーポケット」が「GIRIGIRI」、バンド「神はサイコロを振らない」が「未来永劫」「タイムファクター」を披露した。空閑遊真役の村中知さん、雨取千佳役の田村奈央さんも登場し、生アフレコに挑戦した。

 「ワールドトリガー」は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2013年2月に連載をスタートしたSFマンガ。“こちらの世界”を侵略しようと異次元からやって来る近界民(ネイバー)と防衛組織であるボーダーの戦いを描いている。現在は「ジャンプSQ.(スクエア)」(同)で連載中。テレビアニメのファーストシーズンが2014年10月〜2016年4月に放送。セカンドシーズンが2021年1〜4月に放送され、約4年半ぶりに“復活”したことも話題になった。サードシーズンがテレビ朝日系で毎週土曜深夜1時半に放送中。