新幹線がロボットに変形するテレビアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」の新作「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」の第24話「セイリュウの帰還」のカットが10月21日、公開された。同話では、前作の人気キャラクター・セイリュウが登場することが話題になっている。公開されたカットでは、セイリュウが肩を落とす姿や、やる気を見せる主人公・シンたちが描かれた。

 セイリュウは、前作の序盤では巨大怪物体を出現させるキトラルザスのエージェントとしてチームシンカリオンと敵対関係にあったが、やがて人間との共存の道を選び、ブラックシンカリオン 紅の運転士として新幹線超進化研究所 大宮支部所属となった。

 第24話では、アブトと対話をするための強さを身に付けようと空手に挑戦するシンに対し、セイリュウが修行をさせることになる。かつての戦いでシンカリオンに乗り、地球を守り抜いたというセイリュウがけいこをつけてくれると聞いて期待するシンたちだったが、その内容は想像していたものとは全く違っていた……という展開。

 「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」は、シンカリオンZの運転士となった子供たちが、研究所員たちと力を合わせ、再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ姿を描く。新幹線超進化研究所が新たな敵の襲来に備え、新型ロボ・シンカリオンZ、在来線から変形してシンカリオンZをパワーアップさせる新たな武装強化車両・ザイライナーを開発する。テレビ東京系で毎週金曜午後7時25分に放送。