「少年マガジンR」「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中のミステリーマンガが原作のテレビアニメ「虚構推理」の第2期「虚構推理 Season2」が2022年に放送されることが分かった。岩永琴子と桜川九郎、怪異が描かれたティザービジュアルも公開された。第1期に続き、後藤圭二さんが監督を務め、ブレインズ・ベースが制作することも発表された。

 桜川九郎役の宮野真守さんは「皆様の、たくさんの応援のおかげで、アニメ第2期の制作が決定いたしました! 本当にありがとうございます! 僕もうれしくて仕方ありません。『斬新な推理もの』である『虚構推理』。今回も皆様に、一味も二味も違うミステリーをお届けできること間違いなしです! 僕自身楽しみつつ、九郎の想(おも)いをしっかり表現できるよう真摯(しんし)に向かっていきます。ぜひ、放送を楽しみに待っていてください!」とコメントを寄せている。

 「虚構推理」は、城平京さんの小説を片瀬茶柴さんがマンガ化。幼い頃、神隠しに遭い、片目、片脚と引き換えに怪異や妖怪たちの知恵の神となった主人公の岩永琴子、幼いころに妖怪である件(くだん)と人魚の肉を食べ、未来をつかむ力と不死の体を手に入れ、人ならざる者となった桜川九郎が、ミステリアスな事件に立ち向かう姿を描いている。テレビアニメ第1期が2020年1〜3月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:後藤圭二▽シリーズ構成:高木登▽キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎▽アニメーション制作:ブレインズ・ベース

 ◇キャスト(敬称略)

 岩永琴子:鬼頭明里▽桜川九郎:宮野真守