HJ文庫(ホビージャパン)の異世界転生ファンタジーライトノベルが原作のテレビアニメ「精霊幻想記」の第2期が制作されることが11月5日、分かった。第1期の主人公・リオたちの冒険を振り返る特報もYouTubeで公開された。

 第1期に続き、「薄桜鬼」シリーズや「地球(テラ)へ…」などのヤマサキオサムさんが監督を務め、「名探偵コナン」「ルパン三世」などのトムス・エンタテインメントが制作する。松岡禎丞さんが主人公・リオを演じるほか、諏訪彩花さん、藤田茜さん、桑原由気さん、楠木ともりさんらが声優として出演する。

 原作の北山結莉さんは「自由に動いてしゃべるリオたちの姿を再びテレビアニメで見られると思うと、こんなにうれしいことはありません。日頃から作品を応援してくださった視聴者や読者の皆様、そして文章だけだった『精霊幻想記』の世界を鮮やかに彩り、たくさんの命を吹き込んでくださった全ての制作関係者の皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。第2期も今から楽しみでなりません!! うおー!!!」とコメントを寄せている。

 主人公・リオ役の松岡禎丞さんは「前回の終わり方が、終わり方だったので。まさかここで終わることはないだろうな、と希望的観測を抱いてはいましたが、来ました! 2期です! リオとして、また春人として、またあの日々を演じられることを噛(か)み締めつつ、皆さんには『来週はまだか!?』と言っていただける、楽しい作品を目指していきますので、チーム一丸全力でやりたいと思います! どうか精霊幻想記2期、よろしくお願いいたします!!」とメッセージを送った。

 同作は、北山さんのライトノベルで、幼い頃に母を殺され孤児となり、スラム街で必死に生きていたリオが、事故死した天川春人の記憶と強大な魔力が覚醒し、剣と魔法の異世界に転生していたと気付き、過酷な運命に立ち向かう姿を描く。シリーズ累計発行部数は200万部以上。テレビアニメ第1期が7〜9月に放送された。

 ◇スタッフ(敬称略)

 キャラクター原案:Riv▽監督・シリーズ構成:ヤマサキオサム▽脚本:ヤマサキオサム、広田光毅、笹野恵、中村能子▽キャラクターデザイン:油布京子▽美術監督:瀬川孟彦▽色彩設計:小日置知子▽撮影監督:寺本憲正▽編集:柳圭介▽音楽:山崎泰之▽音楽制作:日本コロムビア、トムス・ミュージック▽音響監督:森下広人▽音響効果:八十正太(スワラ・プロ)▽音響制作:叶音▽アニメーション制作協力:ワオワールド▽アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

 ◇キャスト(敬称略)

 リオ:松岡禎丞▽リオ(幼少期):諏訪彩花▽セリア=クレール:藤田茜▽アイシア:桑原由気▽ラティーファ:楠木ともり▽綾瀬美春:原田彩楓▽クリスティーナ=ベルトラム:鈴代紗弓▽フローラ=ベルトラム:本渡楓▽ロアナ=フォンティーヌ:金子彩花▽アルフレッド=エマール:浜田賢二▽シャルル=アルボー:田丸篤志▽レイス=ヴォルフ:遊佐浩二▽リーゼロッテ=クレティア:東山奈央▽サラ:新田ひより▽オーフィア:首藤志奈▽アルマ:西明日香

 ◇ヤマサキオサム監督のコメント

 ついに「精霊幻想記」の第2シーズンの制作が決定いたしました! これもファンの皆さんの熱い応援のおかげです。放送までもう少し時間がかかりますが、皆さんのご期待に応えられるようスタッフ一同心をこめて制作していきます。

 ◇キャラクター原案のRivさんのコメント

 第2期制作決定おめでとうございます! 聞いた時、またアニメでリオたちが動く姿を見られるのを心からうれしく思いました。「精霊幻想記」を応援してくださった皆様のおかげです。私も一緒に視聴できる日を楽しみにお待ちしております!

 ◇コミカライズ担当のみなづきふたごさんのコメント

 「精霊幻想記」アニメ2期おめでとうございます! 精霊幻想記が引き続きアニメで見られるのはうれしいですね。今からとても楽しみです。

 ◇キャラクターデザインの油布京子さんのコメント

 アニメ2期の制作決定おめでとうございます!! アニメ1期の放送が終わるまでそのような話は一切出ていなかったと思うので、本当に皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。まだ放送は先になるとは思いますが、ぜひ原作小説やコミックス、アニメ1期を見返したりしながらお待ちいただければと思います!

 ◇藤田茜さんのコメント

 「精霊幻想記」第2期決定おめでとうございます。1期最終回を見た誰しもが、続くよね!?と思ったその先が見られること、とてもうれしく思います。これもひとえに皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございます! また動くセリアに会えること、楽しみにしています。

 ◇桑原由気さんのコメント

 2期制作決定、おめでとうございます! まだまだロスを抜けきれていない私に、こんなにうれしいお知らせが……! びっくりしましたが、それよりも喜びの方がはるかに大きいです。引き続き、たっぷりと愛情を注ぎながら、アイシアを演じさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 ◇楠木ともりさんのコメント

 テレビアニメ「精霊幻想記」第2期決定おめでとうございます!! リオの成長も、みんなの可愛さも、冒険の続きも見たくてたまらなかったので、キャストとしても視聴者としてもとてもうれしいです。また皆様と一緒に物語を紡ぎ、見届けられる日を楽しみにしています。

 ◇原田彩楓さんのコメント

 「精霊幻想記」テレビアニメ第2期決定おめでとうございます! 第1期では美春ちゃんを演じる身としても続編を期待せざるを得ない最終回だったので、その期待が現実となって本当にうれしいです。第2期でも精霊幻想記と美春ちゃんを愛していただけるように、私も精いっぱい頑張りたいです!